
人気blogランキング                                 
01. voyager
 アコギと哀しげな通信音、伝統的童謡のような曲になってます。
 語り継がれ、いつかあなたと繋がる時がきたら・・・。
02. 星の鳥
 その繋がるための願い込められた音が、この星の鳥。
 翼から降り注がれる光をイメージしたかのような、シンセの音に
 包み込まれます。。。
03. メーデー
 その音の延長線上にあるのが、この曲。 ・・・救難信号・・・
 疾走感あるから気付かなかったけど、すごく人の心を分かっていて
 そして、光のような声(歌詞)に感動してしまった。。。 
04. 才悩人応援歌
 まさに、才悩人のリアルな声がそこにあった。
 投げやりな感情がまたより痛い歌に、そして吹っ切れた歌にw
05. プラネタリウム
 星って、未来なのかなぁ、過去なのかなぁ。
 どっちにしろ、今を繋いでることには変わりない。
 星(君)にいちばん近いのは、僕自身。 輝けるかも、僕自身。
06. supernova
 ほんと名曲だー、生きている実感を味わえる。
 リズムやコーラスが、心をひとつにしてくれる感じ☆  
07. ハンマーソングと痛みの塔
 今までにないくらいの、斬新さ♪ でも、すごく覚えやすいメロw
 痛みに負けたくないかのように、強く、高く心を持つあたりが
 歌にも、しっかりと表れてる。
08. 時空かくれんぼ
 これは逆に、覚えにくいかも。。。 でも、サビの強さがカッコいい。
 歌には二面性があり、冷静にそっと見つめる今と
 隠れながら叫んでた過去のやりとりが、いい時空を出してる。 
09. かさぶたぶたぶ
 かわいい歌だー♪ かさぶたが、頭の中でぐるぐるだよぉ、笑。
 空気が一気に和らぐw かさぶたと心は一緒なんだねー。 
 てか、かさぶたとの友情話、下手すれば泣ける。。。
10. 花の名
 和んだ後に、この曲をもってきますか。。ケンカした後だからかなぁ。
 伝えたいことがあるから会いたい人がいて、あなたの言葉が
 欲しいから、待っている人がいる。 待ってます。。。
11. ひとりごと
 “優しくなんかない そうなりたい” って歌ってるけど
 すっごく優しい歌だー。もぅ泣けるくらい、ほんと優しい。。。
 優しさって、言葉(心)を交わすだけでも優しさになるのかもね。
12. 飴玉の唄
 この曲を聴いての第一声が、うわぁ。。。だよ。。。
 後半へいくと、もっと、うわぁ。。。。。。だよ。。。
 歌詞がすごく泣けます。。。 離れたくない、が全て。 笑ってたい。
13. 星の鳥 reprise
 ほんと、神聖な音。 きっとね、汚れてる心を清らかにしてくれるよ。
 清らかにするというよりも、生まれた時の心に戻してくれるのかも。
14. カルマ
 神聖な音の後に、強烈な音、、、びっくりした、汗。 音量注意。
 同じ悲鳴の旗かぁ。 バンプファンはみんな持ってるんだろうなぁ。
 その旗の標が、星の鳥ってわけだ。 
15. arrows
 アコギのハーモニーとか、サウンド使いが素晴らしい☆
 音と同じように、一人よりも二人で一緒に前へ進んだほうが
 頑張れるんだよね。 成長し合える相棒(弓矢の関係)を見つけよう! 
16. 涙のふるさと
 このアルバムの流れで聴くと、また感じ方がちょっと違ってくるなー。
 生まれた時って、みんな泣くんだよね。 僕は生きてるよって。
 だから泣くのは、生きてるという証拠なんだ。 君を想って泣くのもね。
17. flyby
 バンプに接近通過したことで、通信音(メロディーとメッセージ)を
 受けとれた。 確かにすぐ側に居てくれて、大切なことを気付かせて
 くれた。 受けとれたこと(ありがとう)を、ここから伝えるよ。。。 
18. BELIEVE (隠しトラック)
 おもしろすぎて、なんかそんなバンプが羨ましくて
 不覚にも、いちばん泣いてしまった。。。 仲間って、いいなぁ。。。
エキサイトミュージック ロングインタビュー!
mixi × DROPS インタビュー!
封入:期間限定プレミアム・グッズ応募抽選券、藤原基央書き下ろし
オリジナルストーリー 「星の鳥」 特大88ページブックレット (永久仕様)
星の鳥のブックレットを読んだ。 泣いた。。。
きっとこれを読んで泣いた人は、みんな同じ気持ちでいるんだろう。
みんな、仲間だ。。。
そしてその想いを伝えるために、生きてるんだ。
ひとりじゃないよって。
君と同じ人がいるよ、この音楽を聴けば元気になれるよって 
伝えるために、今、生きてるんだ。。。

人気blogランキング                                 
コメント
この記事へのコメント
今更ですがとても良かったです!
q羽pさん、こんにちは。TBさせていただきました。
BUMPのニューアルバム、とっても今更感はあるのですが、聴きました。予想以上にとても良かったです!「ひとりごと」「flyby」でうっかり涙腺が緩んでしまいました(苦笑)
2008/06/14(Sat) 13:16 | URL | GAKU #buI3a3AE[編集]
お久しぶりです☆
こちらもTBさせてもらいますね!
私は、詞派になるのかなー。
でも、曲も同じくらいに良かったです♪
惹きこまれる歌声も!
そして、絵とか物語りも!!
バンプみたいな才能がほしい。
ありのまま、表現出来る才能を☆
2008/06/17(Tue) 00:46 | URL | q羽p #gIYQI5Sw[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
04. 才悩人応援歌  まさに、才悩人のリアルな声がそこにあった。  投げやりな感情がまたより痛い歌に、そして吹っ切れた歌にw 07. ハンマーソングと痛みの塔  今までにないくら...
2007/12/24(Mon) 23:19:48 |  音楽レビューブログ FMusic
─ 応答願ウ…ただひたすら心に問いかける姿勢 ─ 発売されてしばらく経ちますが、遅ればせながらBUMP OF CHICKEN (バンプ・オブ・チキン)のニューアルバム『orbital period』を聴きました。 シングルでは?メーデー 、?プラネタリウム 、?supernova 、?カルマ の...
2008/06/14(Sat) 13:08:43 |  Prototypeシネマレビュー
