
人気blogランキング                                 
大切な人に伝えたいことが、たくさん詰まったこのアルバム。
心の揺れや弱さを隠すことなく、感情のままに表現された言葉たちは
僕たちの中にある弱さにもそっと触れ、大切な人と同じくらいに
強く抱きしめ、優しくそばにいてくれる。
この感覚を一度味わったら、離れられないよ、笑。
だから、弱い人にぜひ聴いてほしいアルバムだ!!!

『ふたりごと ~一生に一度のワープver.』
君と僕がいて、恋と愛、喜びと悲しみ
そして、RAD(強さ)とWIMP(弱さ)がある。
そんな2つの関係があるから、互いの存在を意識しあうことができ
うまく生きていけるのだ。
ほんと、アルバムの始まりに相応しい曲!
シングルの長さよりも、多く時を刻むことによって
このアルバムから大切な何かを見つけ、そして忘れないでほしいと
言っているかのようで・・・。

『ギミギミック』
音の魔法によって、感情を徐々に頂点へと持っていった後の
解放感のスゴさといったら!
体が飛んで、ゆっくりと浮遊しているにもかかわらず
時は一瞬にして、生まれた瞬間へと移動するという
不思議な感覚を味わえます☆
中毒性ある曲の、ひとつめ! ☆サウンド☆

『05410-(ん)』 ※おこして
メロコアポップな中に、甘えた寂しさが隠れてる。
だから、楽しいのにどこか切ない。。。
相変わらず、洋次郎の英語の発音は素敵だw
終わりのギター残響音にやられてる自分って、変かも??
そこだけ、ずっと聴いてても構わないくらい、笑。

『me me she』 ※めめしぃ
洋次郎の歌声、ほんとひきょうだ。。。
きゅん、きゅん、きゅん、きゅん、きゅゅゅん。
楽器の音も、ほんとひきょうだ。。。
うる、うる、うる、うる、うるるるぅ。
「ありがとう」「ごめんね」、これほど愛しい言葉はないだろう。
中毒性ある曲の、ふたつめ! ☆歌声☆

『有心論』 ※ゆうしんろん
ヘッドフォンで聴いてるんだけど、左右違うギター音が流れてるので
それぞれの音が光ってて愛しい、笑。
(どの曲もそうなのだが)桑原くんのギターアレンジは、最高だ☆
二面性ある心をうまく理解し、表現している。
捻くれてる自分と素直な自分、死にたい自分と生きたい自分
心の有り方は、全て君に左右される。
ほんと、苦しいよ。。。そばにいないことが。

『遠恋』 ※えんれん
ハンドクラップ音が印象的な中で、全体的なリズムが
ほんとバランスよく、ワルツを踊っているかのように
楽しくて、気品高く聴こえる。
それがドラムの音加工により、空気が一気に変化!
緩い空気から、攻めの空気へと変わる様はカッコいい☆
ベースとギターのソロの絡み部分にくると、もっとカッコいい!!
そんなたまに起こる刺激は、この遠恋にとって
長続きする秘訣なのかもしれない。
中毒性ある曲の、みっつめ! ☆リズム☆

『セツナレンサ』
ひとつひとつのサウンドに広がりがあって、それが
ものスゴイ空間を作り出している。
命の無限なる可能性がそこにあり、光も闇も共に存在し
刹那に動かせるこの心情。
嘘つくことは簡単で、でも嘘はいけないこと。
だけど、うまく生きていくためについ嘘ついちゃう。
みんなそうなんだ。
ただ、それを自覚してるかどうかがいちばん重要。
そして、君の中でもね。

『いいんですか?』
アルバムの中盤に相応しい曲☆
っていうか、このアルバムタイトルの元となる曲!
おかずはRADWIMPS(大切な人たち)で、ごはんは僕ら(自分自身)w
この一体感は、スゴイよ!!
面白おかしく笑わせ、惹きつけておきながらも
泣かせるような言葉を、さらりと言う。
そうさ、この世の最期の言葉はあなたに言う「ありがとう」!!!
おかずがないと、ごはんの存在価値が分からないのさぁぁぁw
好きなんだ!救ってくれるって信じてるんだ!
いいんですかって??、いいんですよ!!
中毒性ある曲の、よっつめ! ☆歌詞☆

『指きりげんまん』
うわぁ、なんだこれ!!
声のエフェクト(加工)具合が、気持ちいい!!!
これ、ドラム生音なの?
すごい、正確なリズムなんだけどw
(基本的に、智史くんはドラム上手いもんね!)
打ち込み(デジタル)音みたいだから、曲全体が
キュートなエレクトロポップに仕上がってる☆
これはほんと、今までになかったタイプだ♪
アルバムの中で、いちばん大好きかも!!!
中毒性ある曲の、いつつめ! ☆斬新☆

『傘拍子』 ※さんびょうし
マンドリン、ギター、ドラム、ベース、みんなみんないいなぁ☆
シンプルな曲だけど、音に助けられてる感じ。
ちょっとした、メロアレンジなんだけどね。
ほんと大きな存在だよ、彼らのサウンドは。
そんな安心感ある音が、そこにあるからだろうか
サビの盛り上がりは、洋楽並みの美しさがある!
英語が分かる人なら、きっと聴きながら泣いちゃうんだろうなぁ。
訳した歌詞を読んだだけでも、泣ける。。。
愛する人の為だけにある想いを、純粋に歌ってます。
中毒性ある曲の、むっつめ! ☆想い☆

 ※ますまる
始まりから変な入り方、所々変、笑。 この変さ、大好きだ!
そして、ドラムカッコよすぎ!!!
それに影響されてか、武田くんのベースがいつもより滑らかでw
ほんと、カッコいいよーカッコいいよーカッコいいよーーー☆
ライブでは、いちばんぐちゃぐちゃに盛り上がるだろう!
中毒性ある曲の、ななつめ! ☆勢い☆

『夢番地』
メロパターンが結構多いから、まとまりなく感じちゃうけど
全ては、サビ(夢)へ向けてのメロ階段で繋がってる。
今までやってきたことは決して無駄ではなく、むしろ
意味のあるものなんだと、言ってる感じに聴こえる☆
こうして今書いてるレビューも、きっと無駄ではない。
自己満足じゃない。
彼らの良さを伝えたくて、書いてるから。。。

『バグッバイ』
洋次郎の誕生日に、レコーディングしたという曲。
ちょっと、、、、一聴では理解不能。
これは、頭で考えるもんじゃないね。
心で感じるものなんだろう。
と言いながら考えるけど、難しい、汗。
僕が生まれもっていく命は、君にとっての夢で。
僕が死にもっていく命は、君にとっての愛で。
夢も愛ももっている僕は、君にとっての神なんだろう。
きっとこの曲は、向こう側からみたものなんだ。
過去でも未来でもない、異次元の世界からのね。

『泣きたい夜ってこんな感じ』
これが噂の、みそしるずの曲なんだぁ♪
みんなのボイパおもしろいー、特に武田くんのサックスソロがw
タンバリンソロは誰だろねー、善木さんだったら素敵だww
で、、、おぃおぃ最後はため息でしめるのかよっ!

ということで、3日かけてレビュー書いてみましたー。
ほんと、こういうの苦手なんです。。。
国語能力ないのに書いてるから。
でも、最後にもうひとつだけ言わせて下さい。
RADWIMPS 最高!! RADWIMPS4 最高!!!
これだけ感情を動かしてくれるバンドは、そうそういません!
泣いて、笑って、楽しんで、寂しくなって、切なくなって
恋しくなって、嬉しくなる☆
そう、みそしるずが歌ってるじゃん! こんな感じ♪
いきつくところは、みんな何かを感じる心を
持ってるんだよってことだ!!
心を持ってる僕たちは、幸せものなんだ!!! バンザーイ!
消えたら困るのでメモメモ、おとぎマンに感謝!!(後日削除)

『05410-(ん)』 byおとぎマン訳(2ch)

帰ってきたら起こしてね
ここにいるから
ここで君を待ってるから

僕は君の一番の友達で
最低の友達でもあるよね
ボーイフレンドでもあるのかな
でも「元友達」だけはゴメンだからね

この男の子を知らない?
世界一ありふれたことを歌ってる男の子だよ
ほらちょうどこんな感じのさ
君の疑問に僕が「それはこうだよ」って
答えてるみたいなさ

帰ってきたら起こしてね
ここにいるから
ここで君を待ってるから

空があまりに大きくて怖くなったら
戻ってくればいいよ
そんで泣けばいいよ
僕が抱きしめるから

これで5度目の~

~なんで泣いたの?

帰ってきたら起こしてね
もし「断わる」って言われたらどうしよう
泣けばいいのかな?
死ねばいいのかな?
それともおかしくなって飛べばいいのかな?
もういっそ
自分にキスしてドンマイって言ってあげようか

帰ってきたら起こしてね
ここで君を待ってるから
帰ってきたら元気にしてよね
それまでこの歌を守ってるから

今すぐ帰ってきて
今すぐ帰ってきてよ
今すぐ帰って・・
あ、やっぱり今のなしね

ここにいるから
ここにいるからね
ここで君を待ってるからね



『傘拍子』 byおとぎマン訳(2ch)

この歌だけは雨の中で歌いたいな
絶対また泣いちゃうってわかってるから
これが痛みの歌になるなんて夢にも思わなかったよ
でもがんばって最後まで歌ってみるね


君の心に触れるような歌が歌えたらな
でもそんなことできるほどの言葉を
僕は持ってないんだよ

でも何か感じてくれたらそれでいいんだ
ホントに、
もうどんくらいちょっとでもいいから
君が同情を嫌いなのは知ってる
でもちょっとくらいしてくれたっていいじゃん

だって全部君のせいなんだから
全部、君のせいなんだから


僕の名前が「ダーリン」とか
「あなた」とかだっらよかったのに
そしたら君が僕を呼ぶたびに
みんな、二人は恋人なんだって思うでしょ?

うん、わかってる
いかれてるよね
病院行かなきゃ
こんなこと言いたくないけどさ
僕をこんなにしちゃったのは君なんだよ?


でも僕はこんな「僕」でしかいれなくて
これ以外の「人生」なんてないんだよ


僕が君の靴ひもだったらな
絶対転んで痛い思いなんかさせないのに

君の前だけで息ができたらな
そしたらさ、君の為だけに生きればいいんだ


君が気に入ってくれるような音楽がやれたらな

君の人生の中で役割を果たせたらな

君が大好きになるような歌詞が書けたらな

僕が君の愛をうつす鏡だったらよかったのにな


この歌を歌うのは雨の中だけがいいな
絶対また泣いちゃうってわかってるから

この歌が無駄なものになるなんて夢にも思わなかったな

でも、やれるだけのことはやったつもりだよ・・


人気blogランキング                                 
コメント
この記事へのコメント
初カキコです★
いつも楽しく音楽情報見させてもらっています♪
横文字は苦手なのでRADの和訳すごく助かりました!!
これからも楽しみに見させていただきます♪
2006/12/10(Sun) 15:44 | URL | AIUEO #-[編集]
意味が分かるとより一層楽しめるので感謝しています!
アルバムを聞いて見たら
05410-(ん)にハマってしまったんでとてもありがたいです♪
2006/12/11(Mon) 22:17 | URL | ヤマタノオロオロ #-[編集]
AIUEOさん
このブログをチェックしてくれて、ありがとう☆
私も横文字苦手なので、英語が分かる人を尊敬します♪
また、遊びに来てくれるのを待ってますw
2006/12/12(Tue) 16:25 | URL | q羽p #gIYQI5Sw[編集]
一層楽しめる☆
ですよねぇ♪
おとぎマンは、洋次郎なんじゃないか!ってぐらい
いい訳し方をしてますw
たくさん聴いて、そういう感情で歌ってみたいです☆
2006/12/12(Tue) 16:57 | URL | q羽p #gIYQI5Sw[編集]
久しぶりです・・
新しく移動?したんですね。
気付くのが遅れてすいません。
RAD・・レンタル店に置いてくれるかな?(前あったので)
見つけた時には、借りてみようと思います。
(レンタル→「借りる」の字でよかったかな?)
2006/12/13(Wed) 20:47 | URL | かおっち #ZJmJft5I[編集]
かおっち、ありがとう☆
気付いてくれて嬉しいです、笑w
RADレンタルなのぉ?
お年玉で、買っちゃおう!!

2006/12/14(Thu) 23:08 | URL | q羽p #gIYQI5Sw[編集]
コメントが遅くなったぁ。
お久しぶりです☆
移転してたのでビックリしました。
おかずのごはん、もちろん発売日に買いました!ます。がめっちゃ楽しくって、はまりましたー!!!やっぱ明るいRADが私は好きです!!
傘拍子の訳、読みました。雨の中の野田さんが浮かんでくるなぁー。感動です。
レビューありがとうございます!では、また!!
2006/12/15(Fri) 22:58 | URL | おさかなさん #-[編集]
おさかなさん、お久しぶりです♪
はい、移転しましたー。
今更ながら、あそこでもよかったかなと、汗。
そう、ます。楽しすぎです!!大好きです☆
英語詞は、どれも感動するし。
このアルバム良すぎーw
コメント、ありがとうでした!!
2006/12/16(Sat) 18:19 | URL | q羽p #gIYQI5Sw[編集]
コメありがとうございました。
訳いいですねぇ~
やっぱ洋次郎さんは天才です♪
傘拍子のはちらっと見たことあったけど、
05410-(ん)はなかったので嬉しいです~♪
2006/12/19(Tue) 12:08 | URL | すだち #i6fe/b3Q[編集]
すだちさん、ありがとうございます☆
表現の天才!で、純粋!ですよね♪
歌詞も歌も音も、みんな素敵です☆

2006/12/21(Thu) 23:38 | URL | q羽p #gIYQI5Sw[編集]
(ん)が聞きたい。
2007/06/14(Thu) 18:49 | URL | えりな #-[編集]
ぜひぜひ、聴いてみて♪
http://sds2.jakou.com/player/rad.html
2007/06/16(Sat) 00:18 | URL | q羽p #gIYQI5Sw[編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
東芝は保有する関連会社の東芝EMI株式をすべて売却すると発表。写真は東芝の本社ビル、7月撮影 14日、東芝
2006/12/15(Fri) 17:00:55 |  今日の気になるニュース@総合
今日の晩御飯・おかずを何にしようかと迷っている子育てママさんにいい話。
2007/01/17(Wed) 18:27:43 |  知って得する情報
