あっという間に、過ぎた一年だったような気がする。
この一年を、まとめてみよう☆

mixiプレミアムに入ってないのに、メッセージが残ってるので
それと、メールを見ての記録です。

■1月■
久しぶりに、応援してるバンドのボーカルさんと連絡をとったら
日記を書いてくれることになった。
でも、6ヶ月間しか続かなかった。。。また、女に走ったか!?
■2月■
アクアのマネージャーさんと、少し話が出来た。
忙しそうなので、1回きりでおしまい。。。
■3月■
そうそう、ラッドコミュ管理人を昨年の末からやってたんだけど
精神的にもたなくなって、前の管理人さんに戻ってきてもらった。
応援してるユニットがmixiをやってたので、友達に。
今まで近づきがたい存在だったけど、深くにあるものを知れ
そして話せたので、見かたが変わった。
■4月■
応援してる paranel さんを、来年公開映画 「フローズンライフ」 の
挿入歌に推薦したら、通りました!!
the Swis のボーカルさんと少し話をして、某レコード会社へ
デモテープを送ってもらうことに。
後に偶然、所属バンドと対バンになったんだけど進展あったかなぁ。
caroline さんの関係者さんから話しかけられ、あるトラックの
意見を聞かれた。 最高に良かった!!
■5月■
日記を書いてたサイトが、閉鎖に。 私の日記がぁ。。。
後日、彼らはそれぞれ会社を設立。 大学生なのにスゴく
頑張ってたので、その中でもカード型USBドライブ 「U510」 shop を
応援しはじめる。
応援してるアーティスト友達が、結婚&妊娠したことを知る。
相手が・・・びっくり!いや、必然的な流れだー☆
■6月■
ブログの評価をいただき、某オンラインショップの人と
知り合いになる。
■7月■
ある人の存在を勝手に、自分の中に置く。
でも、嫉妬心ばかり出てしまい感情が落ちる。。。
■8月■
U510 をやっと購入。
満足感でいっぱいになり、応援力が切れてしまう。。。
今どうしてるのかなぁ、うまく運営してるかなぁ。
■9月■
CoverAge の人と、色々話す。
たくさん話したにも関わらず、応援出来てなくごめんなさい。
■10月■
ずっと前に話したことのあった人が、balls の人だと知り喜ぶw
強引に、発売前の曲を聴かせてもらった。。。
だけど予想以上に感動してしまい、balls の音楽に惚れる♪
paranel さんが、vongaku というユニットを結成し音源を発表。
その中毒性ある音に、やられる。
ブログの重圧感から逃げ、新しくここでブログを書く。
少しだけ変わったかなぁ、気持ち的に。
■11月■
某バンドのラジオ出演を聴いて、感動して大泣き。。。
これはあの子(元彼女)に聴いてもらわなきゃと思い音源を送る。
偶然なる必然的な、自分の役目だと思った。
■12月■
某ユニットを活動休止へと、追い込んでしまった。
そんなつもりで忠告したんじゃなかったのに。。。
自分の中にいる、もうひとりの自分を嫌になる。
人っていうものは・・・。

こんな感じの一年でした。
後味悪い、年末。。。
でもあなたと話すことによって、心が救われた。
たくさん話を聞いてくれて、ほんとに感謝です。
来年は、あまり頼らずに強く生きたいです。

マイペースで! よいお年を!!
応援、頑張りますっ!!!

人気blogランキング                                 
西海岸系メロディックバンド、トータルファットが
全編アメリカンハードロックの名曲を、彼ら流にカバーし
全8曲を収録したミニアルバムを発売します☆
MR.BIG / VAN HALEN / Bon Jovi / MOTLEY CRUE / KISS /
OZZY OSBOURNE / GUNS N’ROSES / EXTREME
どれも、自分にとって苦手なハードロックバンドばかり。。。
でも彼ら手にかかれば、不思議なくらいに聴きやすくなります!!
『Can’t Stop Lovin’You』 軽やかなギターと、どこまでも
突き抜ける透明感あるボーカル、これくらいがちょうどいい♪
ちょっと物足りない人は、『Nightrain』 で満足出来るはず!
カッコよすぎでしょう!!
逆に 『More Than Words』 では、乾いたギターの音が
強い哀しみに溢れてたりするので、メロと共に聴いてると
切なくなっちゃたりします。。。
ここまで聴かされると、他の曲も気になるわけで。
と同時に、ライブも気になる!?わけで。
そんな人は、これも見ておこうw

人気blogランキング                                 
相互リンクしてる pe'z-ist(ペジスト)管理人のセイヤさんが
ヴォーカルを募集しています☆
興味のある方は、チェックしてみて下さいねー。

求めている声は、女性ならば 椎名林檎 / YUKI(ジュディマリ)/
akko(マイラバ)など。
男性ならば、山崎まさよし / スガシカオ / 秦基博 など、だそうです♪

みんな、好きな声だーー♪
いいなー、歌ってみたいなー。
小さな囁き程度の発声なら、うまく歌えるんだけど
力強くだと、ぜんぜんダメ。。。
喉筋と腹筋が問題だぁ。

でも、声の出し方で違うかも。
Chara 風(裏声)だと、大きく歌えるのよ。
でもでも、ずっと歌ってると低い声が出なくなる。。。
地声で、大きく歌ってみたいものだ。

人気blogランキング                                 
ブロックパーティーって、昨年デビューアルバムを出したのね。
バンド名だけは印象に残ってたんだけど、曲はよく知らなくて。
ラジオで 『I Still Remember』 を聴いて、よかったので
後でサイトでチェックすればいいやと思い、曲名だけ控えて
録音を消しちゃったんだよね。。。
イメージだけでもつかもうと思い、彼らの以前の曲を聴いたけど
こんなのだっけ?と、不安でした。
でも、検索して 『Waiting For the 7.18』 mp3 を聴いて確信!
彼ら音楽は、素晴らしい!!!
今までの曲では、高声が妙に耳に馴染まなかったけど
この曲では、心地良く聴こえたりします☆
明らかに、今回のアルバムは違う!!
サウンドも最強になってて、ドラムのリズムパターンがよかったり
ツインギターの広がる空間が、後半迫ってきたりと
強弱の流れが、うまく作られています!

 

後日 『I Still Remember』 が、レーベルサイトで
UPされると思うから、聴くのが楽しみだ♪
GyaO にて、フル視聴出来ます!
日本盤:日本先行発売、ボーナストラック収録

人気blogランキング                                 
FUJI ROCK FESTIVAL 06 のステージで、3年の沈黙を破って
完全復活を高らかに宣言した、ザ・クーパー・テンプル・クロース。
来年リリースされる、3年ぶり3枚目となるアルバム 「Make This Your Own」 から、先行シングル 『Homo Sapiens』 が
日本限定 「Homo Sapiens EP」 となって、未発表曲など
全5曲が収録され、リリースされています!
彼らの音楽を初めて聴いたんだけど、ボーカルがとても印象的で
かすれた声にもかかわらず、どこか甘くてカッコいいという☆
それに加え、この 『Homo Sapiens』 は曲の構成が最高!!
音の組み合わせで、色んな刺激ある場面をみせてくれます♪

 

逆に、MySpace にある 『Derelict』 では
幻想的な美しい世界を、微妙な時間のズレを生むことで
異次元の深くにあるところまで、みせてくれます♪
しっとりとした音楽も、最高だ!
3rdアルバムにも、こういう世界があるといいなぁ☆
日本盤:『Homo Sapiens』 ビデオクリップ収録

人気blogランキング                                 
あぶない危ない、モーサム・トーンベンダーの期間限定
X'mas プレゼントを、貰い忘れるところでした!
来年2月に発売されるアルバム 「SUPER NICE」 の
レコーディング・セッションから生まれた、異端曲
『BLACK CHRISTMAS』 が、12/25 正午まで無料配信されてます♪
アルバムには収録されないので、今すぐダウンロードして下さい!
サウンド、すっごくカッコいいですから!!
太く震えたベースやドラムの低音が、エフェクト?
された空間といったら、もう強烈すぎます!
そしてギターソロ、ドラムソロと続き、鈴の音がシャンシャンシャンw
サンタらしき声もあったりと、最高の演出をしていますよ!!!

*☆..MERRY CHRISTMAS..☆* 素敵な夜をw

★★★
TIGER [Maxi]
MO'SOME TONEBENDER

オフィシャルサイト
(2007/01/24)
試聴
コロムビアミュージックエンタテインメント
Amazonで詳しく見る bounce.com

人気blogランキング                                 
最近、よく流れてるクリスマス&ウィンターソング ☆
その中でも、この 『Song for a Winter's Night』 は
冬の美しさと切なさが感じられる、感動的な作品なのでおすすめ♪
このショートムービー、ちょっと最後が悲しいんですが。。。
でも、恋人達に観てほしいストーリーになっています!
きっと、盛り上がるよぉw

 

そして、クリスマスには 『Happy Xmas (War Is Over) 』
おすすめです♪
サラ・マクラクランの聖なる歌を聴いてると
ほんと、心が落ち着きます。
戦争も落ち着いて、幸せなクリスマスを迎えられたらいいのにね。。。
あと、MySpace では 『The First Noel / Mary Mary』
フル試聴出来るんだけど、この曲のサウンド
めちゃめちゃいいです!!! 聴いてみて下さい♪
高声も美しすぎ☆ ちょっと泣きそうになった。。。

人気blogランキング                                 
前から気になってた人で、時々悩みを聞いてもらってました。
いつも忙しいのに、ちゃんと返事をくれるんです。
だから、すごく心が安らいで。。。
おかげで、自分を失わずにいられてます。

ありがとう☆
【続きを読む】

人気blogランキング                                 
19 『以心伝心』 を弾いてみましたー。
※音、小さいです。
やっぱ初心者なので、バッキングのリズムをどうしたらいいのか
分からずにやってるのと、リズム感がどうもつかめないのとで
下手っぴです。。。
あと、このメロにこのコードでいいのかな?と違和感あるものは
変えてます。
なんか今改めて聴くと、切れ目がないー(/ω\)。
で、肝心の歌はとてもとても一緒に歌えません。。。
(いや、歌えるんだけど公開出来ない)
★★★ 19
19~すべての人へ
19

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2005/10/19)
試聴
ビクターエンタテインメント
Amazonで詳しく見る
ということで、このDSギターはギターを持っていない人におすすめ!
だってギター持ってるんだったら、DSギターの練習をする分
本物のギターを練習したほうがいいにきまってるw
結構、難しいんだよぉDSギター。
スムーズに音が繋がるように、指を移動しなきゃいけないし
リズムも気を付けなきゃいけないし、指痛くなるし。
って、本物ギターもそうなんだけどね、、、。
DSギターは小さいから、どこでも練習出来るっていうのがいい☆
寝ながら出来る、笑w イヤホン付けて練習出来るw
本物ギターとはちょっと違った、ひとつの楽器だね♪
こういうのも、きっと達人が出てくるんだろうなぁ。
達人は、どういう使い方をするんだろー。

とうことで、DSギター記録 その4は演奏と歌に自信がついたら
また書いてみますっ!

人気blogランキング                                 
*:.。.゚・ ☆ Happy Birthday ☆・゜.。.:*

+++++++

深い藍に包まれたその表情は
謎めく寂しげな空気の中で
美しい結晶を隠し持ち
遠い未来夢見てた

そんなあなたに恋をした
あたしの密かな宝物
話しかけることで
あなたに近づける気がした

深い闇に包まれたその表情は
思いに反した空気の中で
悲しい結晶を隠し持ち
辛い現実受止めてた

そんなあなたに恋をした
あたしの密かな宝物
痛みを知ることで
あなたに近づける気がした

張り裂けそうな叫びが
心を支配する
表に出さないもうひとつの声
一粒の涙で奪われた
そう

シーソーの上で転がるボール
落とさないようにそっと送る
いつも受け止めてくれた
そんなあなたが大切で

シーソーの上で転がるボール
落とさないようにそっと送る
いつも返してくれた
そんなあなたが大切で

もしもいなくなったらあたしは
沈んだまま動けなくなるのかな
お願い
たまにでいいから
あたしを軽くして下さい
ふわふわふわり
ふわふわふわり

深い愛に包まれたその表情を
あたしの胸の中に・・・

+++++++

あなたが幸せならば、わたしも幸せですw
これは、みんなにもいえることで・・・

わたしは、みんなの歌が大好きです♪
とても優しくて、でも哀しい部分もあって
だから、力になってあげたくて応援しちゃう。

ころころ転がってるボールみたいで、ごめんね。

みんな、受止めてくれてありがとう!
そして、返してくれてありがとう!

わたしは、みんなの笑顔が大好きです♪

人気blogランキング                                 
予約したのが届いたよー♪
2時間、DSギターと格闘した結果・・・
自分には、生まれ持った才能が無いことが判明。
もう少し上手く、コードを見つけられると思ってたのにぃ。
仕方ないさ、頑張るさ。
っていうか、頭の中で考えたメロにコードを付けるのって難しい!!
これは完全に、コードの流れを作ってから
メロを考えるべきだ、ということが分かった。
そう、やっぱりコード(音の感覚)を覚えなきゃです。
そこでやらなければいけないのが、このソフトにある 「耳トレ」☆
コード感覚を身につけるトレーニング♪
あとは、J-Total Music で好きな楽譜を見ながら弾いてみる!
『涙のふるさと』『三日月』『3月9日』
『空も飛べるはず』『以心伝心』、、、
とりあえず、弾いて歌って楽しんでみよう。
ポジティブにもってかないと。。。
今日作曲したAメロは、また後日にでもUP出来ればいいなぁ。
歌もー。
DSギター自体は、まぁこんなもんでしょ。
音量の強弱付けれるし、微妙なチューニングが出来るし、
簡単にコード音の上げ下げ出来るし。
でも、ギターの音色がいくつかあると思ってたけどないのね。
あとやっぱり、自動演奏機能があったらよかったなぁ。
うぅ、ぜいたく言わない!
弾けるようになってから言え、だね。。。
さて、、、
DSギター記録 その3は、『以心伝心』を歌ってみよう!
にでもしようか♪
この曲、好きなんだぁw
NINTENDO DS Lite 本体 抽選販売
icon

人気blogランキング                                 
予約したのが届くよ♪
これね、前から気になってたんだけど
紹介ムービー見たら、欲しくなっちゃってさぁ☆
すっごく音良くて、こういうのありかも!!と思ってw
おまけに・・・
Amazon先行発売 ご予約受付中!
店頭販売開始日 2007年2月1日

こんな風に書いてあったから、なおさら。
先行発売とかって言葉に弱いのよ、笑。

ギターは、高校3年の時に興味持って買ったんだけど
一緒にやるぞぉ!っていう勢いある仲間に出会えなかったから
初心者程度で、終わってったんだよね。。。
うちになぜか2本あるけど、弾けって言われても
さっぱりコードとか忘れちゃったから、弾けない。
だから、このDSギターならと思って☆
まぁ、そんなに簡単じゃないとは思うけど。
どこまで出来るのか!ってさ、記録付けていこうとねw

とりあえず、22日中に仕上げたい曲があるの♪
って、ぜんぜん日が無いんだけど。。。
歌詞はだいたい出来てて、メロも半分は出来てるから
あとは、自分の勘に頼るしかない。
ということで、DSギター記録 その2にて報告しまーす☆
NINTENDO DS Lite 本体 抽選販売
icon

人気blogランキング                                 
この、マジマジと見れないジャケ。。。
でもメインは、中央の蛇!ということで
あぁ、確かに蛇が丸くなってるw
ギリシャ神話では、ORION を助けた人物が
蛇使い座になったという話+ LOVE&DISCO をテーマに
こういうジャケにしたみたい。
これ、店頭では買いにくいよねぇ。。。
だからって、買わず嫌いはだめよ、笑。
今回の曲はいいから!!
ノリのいい、ダンサブルなリズムとメロで始まった☆ かと思えば
爽やかな伸びのいい歌声が響き、心地良い風が吹く♪
いつも、こんなにいい声で歌ってたっけ?成長した?
ちょっとうっとりですw
そして、雰囲気に反するかの様なベースのぶっとい音!
この違和感、好きだ♪
そしてそして、歌詞にも注目!!
“誰もが誰かの為に今を生きているから
      明日への想い胸に少しずつ歩いて行けばいい”

このキャッチーなサビを聴いていると、今悩んでいることが
何だか、すっと取れていきます☆
少しずつでいいんだって。
誰かの為にこの色を使えたら、幸せだ♪
★★★
ORION / Clap! [Maxi]
hare-brained unity

オフィシャルサイト
(2006/12/06)
視聴 
ユニバーサル・シグマ
Amazonで詳しく見る bounce.com

人気blogランキング                                 
感覚が麻痺する
愛しさで苦しかった
胸の鼓動が
反応しなくなる

僕は僕のままで
果たして生きているのか?
何者かに汚染され
鎖をかけられたのではないのか?

そんな見えない力を
振り払う強さ
負けることのない心の錘を
僕はここに・・・
ここに持つんだ

変わらない美しさを
信じぬく強さ
濁ることのない心の澄みで
僕だけが君を・・・
君を追いかける

後ろに隠しながら
近づくその影は
いつしか傷を露にし
雨を降らす

それを全て
飲み干す太陽

意味を分かって
受け入れているのか?

ただ消せば
いいというものではない

残して増殖させる
次へ繋げる
そんなひとつの
問いかけを僕は・・・

求めたい

人気blogランキング                                 
詩人 chori、歌と音 paranel、音 O.S.T (aka.geskia!) の
三人編成による vongaku のアルバム 「煩楽」 が
無料配信されました!
いいんですかーーー!?
「中毒性、音と言葉の攻撃支配、恐ろしいほどの魅力を感じる」
このアルバムが、フリーで☆
では、頂いちゃいますw

『数百光年向こうの星』
音が流れた瞬間、どこか分からない場所へとトリップさせられる。
何なんですか!この音感覚!!
あまりにもスゴすぎて、ドキドキしてきて
自分を失いそうになったので、一時ストップ。。。
落ち着けーーー。 ←ほんとマジです、ドキドキが止まらない。
改めて、再生。。。
“俺は一人じゃないと気付いた 気付けば支えてくれる奴らがいた”
少しサウンドが強い気もするが、chori のポエトリーディングは
それに負けることなく上を向き、しっかりとした言葉で
僕らの心臓に、ぶつかり落ちてくる。
恐いものなしの、スゴイ力だ。
咳や紙を破るようなサンプリング音が、浮くことなく
ひとつの攻撃力となって、耳を刺激してくる。
想像以上にスゴイ世界!
終わり頃には、嬉しくて笑ってる自分がいた。

『SUPERSTAR』
paranel らしい曲の仕上がりだw
子供の声、かわいすぎる♪
この遊び心が好きだから、離れられないんだよね、笑。
でも後半から、空気が変わる。
同じ子供の声なのに、どこか痛々しく悲しげだ。
莫大な声の数、頭がこんがらがる。
いつかは・・・そう夢見て、そんな声から抜け出して
僕らの存在を。。。

『深海魚』
聴いた瞬間、その世界に引きずり込まれるこのスゴさ!
前半は、底深くでうごめくドロドロとした感情が気味悪いものの
chori の冷めたポエトリーディングが、その暗い世界で
しっかりと存在を残している。
後半は、もっとスゴい。
“若者は精神病好き なんていうのはまだ序の口”
精神病好き・・・確かに、納得。
ここからのトラックは、まさに神業!
タイミングとかバランスとか、geskia! と paranel の頭の中は
どうなってるんだろぉーー!!
第6感で創られたこの感覚、バラバラな音が彼らの手によって
絶妙にミックスされている。
そして paranel の浮遊感漂うコーラス“びょうきぃ~”
やばいよ、気持ちいいよ、病気だよ、笑。
彼の声って、好きだ。
底深くにある声そのもので。
だから、終わりなんか泣きそうになった。
“繋がりたい” まさに、このひと言に限る。。。

彼らの音には命が宿っていて、そのひとつひとつに
意思のある感情が、入り込んでいる。
そんな音を聴くものだから、一瞬にして彼らの世界に支配され
苦しくなったり、悲しくなったり、寂しくなったり
感覚が、異常に揺れ動く。
いつの間にか、侵される。。。
ただただ、身をゆだねて聴くのみ。

音や言葉の薬は、僕らをどう変えてゆくのだろうか・・・。
★★★
煩楽
vongaku

オフィシャルサイト
(2006/12/16)
詳細
LOW HIGH WHO? PRODUCTION
フリーダウンロード
01.数百光年向こうの星
02.SUPERSTAR
03.群れた青
04.深海魚
05.八秒の間
06.心臓(ボーナストラック)

人気blogランキング                                 
今まで書いてきたレビューを、まとめてみようと思って
「★気になる君★ 羽SHOP」 を作ってみました☆
洋楽のみ、YouTube & MySpace の URL 付きですw
(でも、リンクされない。。。)

 

時間のある時に追加していこうと思っているので
また遊びに来たら、チェックして下さいねw

なんかやってるうちに、ハマってしまったよ、笑。
自分が欲しい物の一覧になった☆
あれ、絶対買うわーー!

人気blogランキング                                 
2004年10月30日に一晩だけ開催された、広島市民球場での
奥田民生コンサートと、広島在住18歳女子高校生のドラマを
フィクション・ドキュメント交えて描かれたこの映画。
映画としては、流れがあまりよくなかったが
奥田民生のコンサートは、感動的だった!
やっぱ、歌いい!! (サントラにて、曲の詳細チェック♪)
アコギと歌だけだから、歌が心に響いてきた☆
「記念ライダー1号 ~奥田民生シングルコレクション~」 発売!
そして、マナモ(木村カエラ)のガールズバンド 5次元カスタムズも
演奏はまぁまぁだったが、歌はほんとカッコよかった☆
途中で、みなも(西門えりか)のギターが入ってくるんだけど
これがまた、プロ並みにスゴイ! (演奏者等、詳しくはこちら参照)
全てがリンクした後の歌・・・
“明日は今日の生まれ変わり 明日は今日より成り上がれ”
この言葉が、心に力をくれた。ほんと、いい言葉だー☆
そして、マナモの叫びが痛く響いて泣きそうになった。。。
「歌いたいんじゃ、歌いたいんじゃ、歌いたいんじゃあ!」
広島弁っていいなぁ、「じゃ」ってつくのw ←そこかいっ!
なんか、カッコよくて温かいんよぉ♪
そしてそしていちばん気にいったのが、エンディングロールで流れる
奥田民生の踊り付き 『トリッパー(one light club mix)』
すっごい上手い! あの民生が踊ってる!!
4ツ打ちハウスMIXのトラック、カッコよすぎ!!!
だから、このDVD特典にある映像とか音源を
じっくりとチェックしてみたいなぁと思った☆
どっかに、映像UPされてないかなー。
※振り付けは、air:man(エアーマン)の杉谷一隆と菊口真由美
★★★
カスタムメイド10.30 スペシャル
出演: 木村カエラ, 奥田民生

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2006/03/24)
ダウンロード
レントラックジャパン
Amazonで詳しく見る

JR skiski キャンペーンCMソング 視聴
初回限定盤:木村カエラLive Tour 2006 秋より2曲DVD収録
★★
Snowdome (初回限定盤 DVD付)
木村カエラ
 プロフィール
オフィシャルサイト レーベルサイト
(2007/01/17)
ブログ gigabeat 週間カエラ ※12/17
コロムビアミュージックエンタテインメント
Amazonで詳しく見る

約1年ぶりの3rdアルバム 「Scratch」 も来年02/07発売!
初回限定盤:シングルクリップ+春と秋のツアー映像をDVD収録
 

人気blogランキング                                 
前々から紹介したかった、balls(ボールズ)の1stミニアルバム
「Life」 なんだけど、現在CDは完売しててありません。。。
でも、Listen Japan と goo Music Sotre にて
先月から、楽曲配信されています!!
これ、ほんといいですよ☆
いつも仕事行く時に聴いてるんだけど、ノリが最高なんですっ♪
5曲通しての流れが良すぎなので、他のCDに変えられない状態でw
ちょっと、ボーカルが不安定なところあるけど
そんなの気にならないぐらい、ギターやキーボードのメロを追って
ノッている自分がいます、笑。
もちろん、ベースもドラムもっ♪
アマチュアバンドで、ここまで曲の構成がいいバンドいないくらい☆
だから、この先が楽しみなんですっw
ほんとは、歌声にいちばん惚れたりするんですけどね。
優しくて温かいんだけど、どこか寂しげで。
自分と、同じ感じがした。

『Life』
始まりでもうやられちゃう、説明出来ないけど、笑。
あっ、今気付いた! 間奏部分のシンバル叩いてるリズム
すっごい細かく表現してる!!
前から聴いてて思ってたけど、ドラムさん上手い!!!
で、この曲のいちばん好きなところは
一瞬、無音になる部分があるんだけど、そこで吸う息の音が
たまらなくいいんだ。 ← 変態みたいでごめん、汗。
なんかね、どうしようもない何かに悩んでて
無気力なんだけど、傷だけがズキズキ痛むみたいな感じ。

『ぼくの心臓』
ざわざわとした音の中にあるキーボードの音が、とても美しい☆
これが、本当の君なんだろう。
それをつい隠しちゃうのは、先を読みすぎてしまうから?
吸い込んで吐き出してを繰り返して、空っぽになれば
本当の君だけで、生きていけるかもだね。
ここでも、音空間が上手く使われてるからドキッとしますw

『Blues』
いちばんノッてしまう曲☆
どうしても、シンバルやバスドラに合わせて体が動く、笑。
スネアやタムタムをたくさん叩いても、それに合わせて動くw
その一方では、キーボードのメロがずっとリフレインしてて♪
この感覚、妙に気に入ってます☆
彼らの音楽でしか、味わえない気がします。
何か少しズレたまま、坦々と過ぎていく日々。
虚しさを感じながら。。。

『深海』
美しいキーボードの音☆
ほんと、惚れ惚れしちゃう。
そんな音を出してくるから、ボーカルまで惚れてしまうじゃないか。
切なくなる・・・そんな歌声の後ろでは
ドラムが空間をいっぱいに使いながら、存在を知らしめてる。
あぁ、好きだ♪ みんな好きだ、笑。
なんか、素直になれる曲だ。。。
そんな魔法がかった声や音が、隠れてます。

『Lucy』
始まりのアレンジ、最高!
やっと最後にきました、ベースメインw
そして、キーボードだけ浮いたメロ。
この違和感、何回か聴くとやみつきになっちゃいます♪
ほんと彼らのサウンドの使い方とメロライン、良すぎだ!!
ボーカルラインが、サビで上がらないのが
また何とも彼ららしいね。
浮つかない、しっかりとした愛だ。

ということで、このレビューを読んで気になった方は
ぜひ、ライブ&ダウンロードをお試しあれ!!
12/13(水) 吉祥寺PlanetK
【Good-quality-music!!】
出演:EUGENE / wreep(from仙台) / colic / balls
OPEN 18:30 / START 19:00
adv 2,000 / door 2,300(drink別)
※ballsの出演は2番目19:40頃~

12/23(土) 代々木Bogaloo
【春夏秋冬Vol.4】
出演:minerins feat. yukarins wish your merry christmas /
Good Manners / ココロココ / スポンジコンジョー / balls /
Who's The Funk?
OPEN 17:00 / START 17:30
adv 1,500 / door 1,800(drink別)
※ballsの出演は4番目19:20頃~

人気blogランキング                                 
大切な人に伝えたいことが、たくさん詰まったこのアルバム。
心の揺れや弱さを隠すことなく、感情のままに表現された言葉たちは
僕たちの中にある弱さにもそっと触れ、大切な人と同じくらいに
強く抱きしめ、優しくそばにいてくれる。
この感覚を一度味わったら、離れられないよ、笑。
だから、弱い人にぜひ聴いてほしいアルバムだ!!!

『ふたりごと ~一生に一度のワープver.』
君と僕がいて、恋と愛、喜びと悲しみ
そして、RAD(強さ)とWIMP(弱さ)がある。
そんな2つの関係があるから、互いの存在を意識しあうことができ
うまく生きていけるのだ。
ほんと、アルバムの始まりに相応しい曲!
シングルの長さよりも、多く時を刻むことによって
このアルバムから大切な何かを見つけ、そして忘れないでほしいと
言っているかのようで・・・。

『ギミギミック』
音の魔法によって、感情を徐々に頂点へと持っていった後の
解放感のスゴさといったら!
体が飛んで、ゆっくりと浮遊しているにもかかわらず
時は一瞬にして、生まれた瞬間へと移動するという
不思議な感覚を味わえます☆
中毒性ある曲の、ひとつめ! ☆サウンド☆

『05410-(ん)』 ※おこして
メロコアポップな中に、甘えた寂しさが隠れてる。
だから、楽しいのにどこか切ない。。。
相変わらず、洋次郎の英語の発音は素敵だw
終わりのギター残響音にやられてる自分って、変かも??
そこだけ、ずっと聴いてても構わないくらい、笑。

『me me she』 ※めめしぃ
洋次郎の歌声、ほんとひきょうだ。。。
きゅん、きゅん、きゅん、きゅん、きゅゅゅん。
楽器の音も、ほんとひきょうだ。。。
うる、うる、うる、うる、うるるるぅ。
「ありがとう」「ごめんね」、これほど愛しい言葉はないだろう。
中毒性ある曲の、ふたつめ! ☆歌声☆

『有心論』 ※ゆうしんろん
ヘッドフォンで聴いてるんだけど、左右違うギター音が流れてるので
それぞれの音が光ってて愛しい、笑。
(どの曲もそうなのだが)桑原くんのギターアレンジは、最高だ☆
二面性ある心をうまく理解し、表現している。
捻くれてる自分と素直な自分、死にたい自分と生きたい自分
心の有り方は、全て君に左右される。
ほんと、苦しいよ。。。そばにいないことが。

『遠恋』 ※えんれん
ハンドクラップ音が印象的な中で、全体的なリズムが
ほんとバランスよく、ワルツを踊っているかのように
楽しくて、気品高く聴こえる。
それがドラムの音加工により、空気が一気に変化!
緩い空気から、攻めの空気へと変わる様はカッコいい☆
ベースとギターのソロの絡み部分にくると、もっとカッコいい!!
そんなたまに起こる刺激は、この遠恋にとって
長続きする秘訣なのかもしれない。
中毒性ある曲の、みっつめ! ☆リズム☆

『セツナレンサ』
ひとつひとつのサウンドに広がりがあって、それが
ものスゴイ空間を作り出している。
命の無限なる可能性がそこにあり、光も闇も共に存在し
刹那に動かせるこの心情。
嘘つくことは簡単で、でも嘘はいけないこと。
だけど、うまく生きていくためについ嘘ついちゃう。
みんなそうなんだ。
ただ、それを自覚してるかどうかがいちばん重要。
そして、君の中でもね。

『いいんですか?』
アルバムの中盤に相応しい曲☆
っていうか、このアルバムタイトルの元となる曲!
おかずはRADWIMPS(大切な人たち)で、ごはんは僕ら(自分自身)w
この一体感は、スゴイよ!!
面白おかしく笑わせ、惹きつけておきながらも
泣かせるような言葉を、さらりと言う。
そうさ、この世の最期の言葉はあなたに言う「ありがとう」!!!
おかずがないと、ごはんの存在価値が分からないのさぁぁぁw
好きなんだ!救ってくれるって信じてるんだ!
いいんですかって??、いいんですよ!!
中毒性ある曲の、よっつめ! ☆歌詞☆

『指きりげんまん』
うわぁ、なんだこれ!!
声のエフェクト(加工)具合が、気持ちいい!!!
これ、ドラム生音なの?
すごい、正確なリズムなんだけどw
(基本的に、智史くんはドラム上手いもんね!)
打ち込み(デジタル)音みたいだから、曲全体が
キュートなエレクトロポップに仕上がってる☆
これはほんと、今までになかったタイプだ♪
アルバムの中で、いちばん大好きかも!!!
中毒性ある曲の、いつつめ! ☆斬新☆

『傘拍子』 ※さんびょうし
マンドリン、ギター、ドラム、ベース、みんなみんないいなぁ☆
シンプルな曲だけど、音に助けられてる感じ。
ちょっとした、メロアレンジなんだけどね。
ほんと大きな存在だよ、彼らのサウンドは。
そんな安心感ある音が、そこにあるからだろうか
サビの盛り上がりは、洋楽並みの美しさがある!
英語が分かる人なら、きっと聴きながら泣いちゃうんだろうなぁ。
訳した歌詞を読んだだけでも、泣ける。。。
愛する人の為だけにある想いを、純粋に歌ってます。
中毒性ある曲の、むっつめ! ☆想い☆

 ※ますまる
始まりから変な入り方、所々変、笑。 この変さ、大好きだ!
そして、ドラムカッコよすぎ!!!
それに影響されてか、武田くんのベースがいつもより滑らかでw
ほんと、カッコいいよーカッコいいよーカッコいいよーーー☆
ライブでは、いちばんぐちゃぐちゃに盛り上がるだろう!
中毒性ある曲の、ななつめ! ☆勢い☆

『夢番地』
メロパターンが結構多いから、まとまりなく感じちゃうけど
全ては、サビ(夢)へ向けてのメロ階段で繋がってる。
今までやってきたことは決して無駄ではなく、むしろ
意味のあるものなんだと、言ってる感じに聴こえる☆
こうして今書いてるレビューも、きっと無駄ではない。
自己満足じゃない。
彼らの良さを伝えたくて、書いてるから。。。

『バグッバイ』
洋次郎の誕生日に、レコーディングしたという曲。
ちょっと、、、、一聴では理解不能。
これは、頭で考えるもんじゃないね。
心で感じるものなんだろう。
と言いながら考えるけど、難しい、汗。
僕が生まれもっていく命は、君にとっての夢で。
僕が死にもっていく命は、君にとっての愛で。
夢も愛ももっている僕は、君にとっての神なんだろう。
きっとこの曲は、向こう側からみたものなんだ。
過去でも未来でもない、異次元の世界からのね。

『泣きたい夜ってこんな感じ』
これが噂の、みそしるずの曲なんだぁ♪
みんなのボイパおもしろいー、特に武田くんのサックスソロがw
タンバリンソロは誰だろねー、善木さんだったら素敵だww
で、、、おぃおぃ最後はため息でしめるのかよっ!

ということで、3日かけてレビュー書いてみましたー。
ほんと、こういうの苦手なんです。。。
国語能力ないのに書いてるから。
でも、最後にもうひとつだけ言わせて下さい。
RADWIMPS 最高!! RADWIMPS4 最高!!!
これだけ感情を動かしてくれるバンドは、そうそういません!
泣いて、笑って、楽しんで、寂しくなって、切なくなって
恋しくなって、嬉しくなる☆
そう、みそしるずが歌ってるじゃん! こんな感じ♪
いきつくところは、みんな何かを感じる心を
持ってるんだよってことだ!!
心を持ってる僕たちは、幸せものなんだ!!! バンザーイ!
【続きを読む】

人気blogランキング                                 
フジテレビ系 めざましどようび の 「めざうたコンペ♪」
第3弾で優勝した、福井県在住の2人組ユニット ナナ・イロの
デビューシングル 『たからもののうた』 を、初めて聴いたんだけど
始まりの歌詞で、即、泣いてしまった。。。
“つらいめばかり会う きみのためにできるのは 僕がそれを知ること
 一人で抱えて泣く きみのためにできるのは その痛みを感じること”

こういう風に、いつも誰かを想っている自分がいて、そして
こういう風に、いつも誰かに想われたい自分がいる。
今の感情そのものを歌ってたから、すごく心に響いたのだった。。。
シングルでは打ち込みやストリングスが入った、美しくて爽やかな
仕上がりになっているんだけど、めざうたコンペに応募した
そのままの原曲は、さらにそれを上回ります!!
みちこの温かで力強いアコギの音色、あいの優しく透き通った歌声
そして二人のハーモニーが、心の支えとなって
しっかりと包んでくれる感じがします♪
ほんと素敵な、たからもののうただーーー☆
“出会えて ホントよかった たからもののうた”
フジテレビ系 「めざましどようび」 10~12月度テーマソング

人気blogランキング                                 
No Doubt(ノー・ダウト)の Gwen Stefani が、2004年に発売した
ソロデビューアルバム 「Love, Angel, Music, Baby」
未だに売れ続けている中、出産後となる待望の2ndアルバム
「The Sweet Escape」 が、UKとUSで発売になりました☆
自分の中の No Doubt といったら、『Hella Good』
『Hey Baby』 みたいな、エロクールな歌が好きだったりするんだけど
Gwen Stefani(グウェン・ステファニー)アルバムからの1stシングル
『Wind It Up』 は、No Doubt とはまた違ったエロイヤルなラップで
こんな感じもまたいいですねぇ♪
というよりも、このトラックかっこよすぎだ!!!
茶目っ気もたっぷりで、今の彼女にピッタリ☆

 

日本盤:ボーナス・エンハンスト映像収録 ↓『Wind It Up』↓
『グウェン姐さんのねじ巻き行進曲(ライヴ・ヴァージョン)』 他
★★★ Gwen Stefani
The Sweet Escape
Gwen Stefani

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2007/01/24)
MySpace 輸入盤 ※12/05発売
ユニバーサルインターナショナル
Amazonで詳しく見る bounce.com

人気blogランキング                                 
数ヶ月前、知り合いがタバコジュースのライブで
メンバーさんと仲良くなり、携帯番号の交換したり
ライブに来てもらう約束をしたよーっていう、報告があった。
くぅぅ、いいなー男同士っていうのは!
っていうか、全国どこへでもライブへ行けるその自由さ!!
君がうらやましいよ。。。
昨年11月に、2ndアルバム 「幸せの海」 を発売して以来の
ミニアルバム 「HAPPY BIRTHDAY」 が、いよいよ発売されます☆
これまでの彼らの作品では、佐藤タイジ(シアターブルック)や
エマーソン北村といった、プロデューサーを立てての音作りが
主だったが、今作では初セルフプロデュースに挑戦!
彼らの魅力でもある南国風の音世界の中で、いつものように
気だるく緩い歌を、歌ってくれるものだと思っていたが・・・。
『サッチモの青い鳥』
いきなり火が付いたかのようなドラム音に、びっくりしてしまった!
そして切れのいい、Vo.松本敏将の歌。
えぇぇ、、、いつもの緩い癒しはどこへいったのぉぉ。。。
前半戸惑いながらも、後半にきてやっと彼ららしい(らしくない?)
音作りやら魅力が出てきて、ちょっと安心した☆
そして後半の後半にくると、めちゃめちゃ笑えて
楽しめるぐらいのテンションだから、最高の HAPPY BIRTHDAY を
迎えることが出来ます!!!
この1年間は、無駄じゃなかった!
新しく入った B.岡田圭市や知り合いを含め、新しい出会いを
たくさんして、いいものをたくさん吸収してきたんだなってことが
ほんと分かるミニアルバムになってるよ、きっと☆
他の曲では、どんなサプライズを見せてくれるんだろー♪
★★★ tobaccojuice
HAPPY BIRTHDAY
tobaccojuice

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2006/12/06)
試聴 無料配信 ※12/05まで
3rd Stone Records
Amazonで詳しく見る

人気blogランキング                                 
自分の中の 越えられない線
君の住む街は 輝く星空
自分の中の 変えられない線
僕の住む街は 悲しい雨空

そばにあるのに 遮られた世界
いつしか消える 遠い未来

知ってるよ
君が嘘ついてること
責めないよ
僕も同じだから

たくさんの傷 隠すための嘘
分からないように 星を散らした

たくさんの傷 隠すための嘘
分からないように 雨を降らした

知ってるよ
君が弱いってこと
嫌じゃないよ
僕も同じだから

星と雨 傷と嘘 君と僕

それは…

人気blogランキング                                 
昨日届いた DaikiSound のメルマガ。
いつもは見ないんだけど、タイトルに「本物」がデビュー
って書いてあったから、チェックしてみたw

ナンバーガール,syrup16g,VOLA &THE ORIENTAL MACHINE,54-71を凌駕する、末恐ろしい新人が現れた。ライブハウスが今、求めている音。ELLEGARDEN,the band apartといった「本物」を肌で感じてきたライブハウスの店長や、数多くのバンドマンの心を震わせ、涙させてきたエモーショナルロックバンド。

おぉーー、なんかスゴそうなバンドだ!
下北沢、新宿、渋谷を中心に活動している4人組
pegmap(ペグマップ)だって。
1stアルバム 「HAVE A NICE DAY」 が、渋谷 CYCLONE 店長の
新レーベル obrien の第一弾として、リリースされるとのこと。
syrup16g 好きだから、どんな音かチェックw
こ、こ、これ、ほんとスゴいよ!
剥き出しになった感情が、迫ってくる!!
『肖像』 始まりが syrup16g の世界観と、似てる感じだ♪
低声になると、ちょっとキザだけど。。。
あとボーカルの音量、サウンドよりもう少し大きかったら
よかったのになぁ、残念。 (うちのプレイヤーが悪かっただけ、汗)
きっと、ズキズキくるはずだ。
そんな感じを、苦しいぐらいに味わってみたい今日この頃。
彼らの歌、もっと聴いてみたいなぁ。
ライブ観たら、きっと死んじゃうね。
だって、痛いところを直に突き刺してくるもん。
でもその後に、しっかりと生きる力がもらえそうだ。
Vo.山本章人の文の中に、こんな言葉があった。
人間に生まれてよかったな
人間に生まれてよかったな
生温い自由を愛せよ

あなたの生きた声で、これを聴いてみたい。
とても、意味のある歌になるだろう。

人気blogランキング                                 
10ヶ月ぶりのシングル 『arrow』 が、先行無料配信&フル視聴☆
FMで始まり部分を聴いた時、イマイチに感じたんだけど
また違う日に終わり部分を聴いたら、この歌に込められた感情が
ぶわぁーっと入ってきて、感動しちゃいました!!
なので、plane はあまり好きじゃないっていう人がいたら
この曲はいいので、最後までぜひ聴いてみて下さい!!
iTunes Store フリーダウンロード: 11/29~12/5
“逃げないよ 負けない弱虫になる
        誰かを また誰かを 愛せる強さを放つよ”

彼らの歌が心に突き刺さった時、その痛みと同時に
強い決心が生まれることだろう。
カップリングの 『やじるし』 は、また違った彼らの音が聴けて
そして、どこか暖かで優しいです☆
こういう、ゆったりとした曲もいいですねー♪

人気blogランキング