
人気blogランキング                                 
前作アルバム 「circa」 から、約6ヶ月ぶりとなる3rdアルバム
「scintilla」 が、早くも発売されます☆
今作は新曲をベースに、インディーズ時代の楽曲 『unknown』 を
リメイクしたものがプラスされた、全12曲が収録。
アルバムタイトル scintilla は、「火花、痕跡、微量」 の意味があり
また、scintillation という 「才気のひらめき、きらめき」 の意味も
あることから、「鉄を鍛え放たれる火花」 をモチーフにして
アルバムが作られています♪
時間をかけて、ひとつの楽曲を鍛え上げることで放たれる輝きは
耳に焼き付けられるくらいの衝撃と衝動を受け、今まで以上の
パワーを感じることが出来ます!
ってもしかしたら、今日ヘッドフォンをいいものに変えたからかも
しれないですけどね、1800円の安いやつだけど。。。笑
でもこれがまた、いい音なんだw ボリューム調整付きだしww
ってか1曲目 『分裂メリーゴーランド』 から、いきなりエレクトロ
ダンスミュージックで攻めてくるとは思いませんでした!
しかも、今時のサウンドで作られてるし。笑
『Hello,Hello.』 のノイズ交じりの打ち込みも、今までになかった
感じで、気に入ったー♪
かと思えば、 『仮にね、』 はしっかりとストレコらしさが入ってるw
いちばん気に入ったのが、『逆生活』 かなぁ☆
鬱々とした、あらゆるサウンドと美しいピアノ、そしてこまちちゃんの
ボーカルが、一瞬にしてストレコワールドを作り出し見せてくれるのでw
やばいなーーー、やっぱ暗いのが好きだーーーww
『地へ淵へ』 もまた、深いなぁ。
笛が心地よく響いてくるんだ、良すぎ♪
今回は、サラッと歌うこまちちゃんの方が好きだなぁ。
と言いつつ、、、うっ、、、
『BABEL』 ヤバすぎ!キターーー!! 悪魔のこまちちゃん!!!
前の曲がソフトな陰なら、この曲はハードな陰だw
この二面性、いや多面性があるから、ストレコ好きなんだよねぇ★
うわーーー、またキターーー、ラストにふさわしいほどの癒し!
『la mariee』 美しすぎスギ!!!
あぁ、どあぁ、、、やっぱ lahcim さんのピアノは最高だ。。。
今回も、もちろん買っちゃう!
01. 分裂メリーゴーランド
02. 仮にね、
03. ドロップス
04. all mine
05. ナイショのハナシ
06. Hello,Hello.
07. 逆生活
08. 地へ淵へ
09. unknown (2nd A)
10. BABEL
11. シルク
12. la mariee

人気blogランキング                                 
昨年10月にアルバム 「milc」 でメジャーデビューした、ストレコこと
strawberry record の2ndアルバム 「circa」 が発売になります☆
今作は、ファンの中でもベスト3に入るほど人気の高い 『route299』
NEXT MUSIC AWARDS 2004 にて楽曲賞を受賞した 『GRETEL』
そして約1年半ぶりとなる新曲を含む、6曲+1曲のボーナストラック
が収録されています♪
『route299』 を初めて聴いた時、マイラバをエレクトロにしたような
そんなキュートで切ないボーカルが、とても気に入って☆
特にサビのメロは、もぅ良すぎでしょうw
“明日の朝 目が覚めて 君がいなくなってたら
                     何処へ行けばいいんだ?”

『GRETEL』 もね、きゅんきゅんきちゃうんだww
『sound clicker』 は今っぽいよね、2年半前の曲だけど。
この3曲のこまちちゃんは、ほんと恋する女の子♪
インディーズ時代の曲だから、サウンドがリメイクされるわけ
なんだけど、気になるのはやっぱ新曲だよねー。
大人の女性!?になったこまちちゃんは強烈だから、笑w
絶対、聴きごたえあるとおもうんだ! 楽しみー☆
てか、ボーカルもリメイクされてた!?
『route299』 あの頃の純粋さがなくなって、悪女になってた。。。
『サクラシュレッダー』 聴いたよー、最高!大好き!!
YUKIっぽいキュートなボーカルとか、メロ良すぎ(>_<)
噂のグランドピアノもストリングスも、始まりのピコピコも
終わりのズゾォォーンも、さすがストレコという感じですw
『千の花』 と 『浜辺の詩』 予想外、、、サウンドもボーカルも
大人なしっとりした曲。 こまちちゃん、別人みたい!!
同じく 『町』 もしっとりとしてるけど、サウンド遊んでますw 楽しいww
今回は、いい意味でやられましたっ☆
ところで、circa チルカってどういう意味が込められてるのかなぁ。
アー写見た時、こまちちゃん、釣竿持ってるのかと思った。
チルカ、、、ツルカ?みたいな、笑。
ジャケも、海の中の魚みたく見えるし。 まぁ、違うだろうけどww
(違ってました、汗。詳細はこちら★)
そういうお遊び的な感じ、lahcim さんっぽいんだよねー。
そして久しぶりにきたよ、あの日記の書き方!
。。_| ̄|○ ←これとか、改行の空け具合とか、絶妙なんだ♪
またこういう長いの、書いて下さいねー◎
さて、、、予約どうしましょうか。
ディスクユニオンで予約すると、先着でDVDがもらえるよ!
『君が最強』 のPV、気になるー♪
01. route299 (3rd A)
02. サクラシュレッダー
03. GRETEL (6th A)
04. 千の花
05. sound clicker (6th A)
06. 浜辺の詩 (うた)
07. 町 (BONUS TRACK)

LIVE 3/21(金) ラゾーナ川崎インストアイベント
「circa」 発売記念ライブ~LAZONA Friday Music Night
時間:(1)17:30~ (2)19:30~  料金:無料
場所:ルーファ広場グランドステージ
※会場にて 「circa」、または 「milc」 をご購入された方は
各ライブ終了後、サイン色紙付き握手会にご参加頂けます☆

人気blogランキング                                 
日本最大級のインディーズ音楽配信サイト NEXT MUSIC の
「NEXTMUSIC AWARDS 2006」 にて、ユーザーはもちろんのこと
約30名の有名プロダクションやメーカーなどの審査員から、多大なる
評価を受け、グランプリを受賞した strawberry record
遂に、メジャーデビューアルバム 「milc」 を発売します☆
この日がくることを、どれだけ待ったことか!
約3年前にFMで聴いた時からのファンで、彼らの二面性ある
躁ポップ鬱ダークな世界は、どちらも大好きで★
音源としては、インディーズというか自主制作で
7枚のアルバムと、7枚のシングルを発売していた彼ら。
メジャーデビューが決定し、この自主制作盤が販売停止に
なると決まった7月末、大人買いをするファンで注文が殺到
自分もその一人だったりしますw
さすがに、14枚全部は買えなかったですが。。。
今回発売するアルバムは、これらの中から選りすぐりの曲を
ピックアップし、再収録された全12曲が収録♪
やはりリード曲は、デビューのきっかけとなった
『君が最強』 になるんでしょうねぇw
これなしでは、ストレコの未来が語れない!
ここまで惹きつけられる曲は、ないんじゃないかというくらい
4人それぞれの良さが、十二分に出ている曲だ☆
正直、あまりにも個性的だったので一度目は引いてしまったんだけど
二度目で、その世界から抜け出せなくなった、笑。
“でもねもね、しょうがないものねのねのね 分かり合えない
                それはそれでも生きてきたものねのね”

ほんとすごいよ、ピアノを自由自在に操る lahcim(ラーシム)
感情をありのまま吐き捨てる小町、そしてこの2人の世界に共鳴し
音を繋ぎ合わせる
石坂と mana 、この4人になってからは
ハンパなく、次々と最強の新世界を創り出してきてます!
まずは、このアルバムを制覇しないことには、今後発売されるであろう
新曲を聴く資格なしですよっ。
と、自分に言い聞かす、笑。 聴きまくろうw
★★★ strawberry record
milc (ミルク)
strawberry record
オフィシャルサイト
(2007/10/10)  Wikipedia
視聴&全曲試聴
CAM ENTERTAINMENT / avex
Amazonで詳しく見る
01. 君が最強 (7th A) … 2度目で病み付きになる
02. 遺言 (2nd S)
03. log-in (7th A) … 透き通る美しさと切ない思い
04. controlled (5th A) … サビ後にくるハスキーボイスが好き
05. かといって (4th A)
06. aguns dei (3rd A) … 強烈な世界の中で沈みもがく
07. silent D (5th A) … 鋭い音ひとつひとつに刺激される
08. くるり (7th S)
09. assigned (7th A) … エレクトロポップなのに苦しい心地良さ
10. no brain,no pain (3rd S)
11. symmetrique (7th A) … めちゃカッコいいサウンド
12. 風花 (6th A) … 美しいピアノとゆったりと広がる空間
※再収録されているので、インディーズ盤とは微妙に違います。

LIVE 10/22(月) 「freaks mountain6」
渋谷O-NEST open 18:00 Start 18:30
adv 2000 day 2500 (+1drink)
Rei Mastrogiovanni / tiger plate band / kobose /
URBANフェチ / strawberry record

人気blogランキング                                 
聴きやすさを求めたポップ路線と、限界まで暗い鬱路線の二つの路線を
一つに楽しめるエレクトロ・ポップ・バンド、strawberry record 。
このストレコと出会ったのが、二年前のFMで。
『GRETEL』 だったかな、童話のような始まり方がすごく印象的で♪
こまちさんのキュートなボーカルと、バックで時折流れる
ページをめくる音。
そして次々と入ってくるサウンドが、そのストーリーを組み立て
サビではシンセの音が、まるでストリングスのような
壮大な空間を創りだしています☆
そのサビを甘く切ない感情で覆う、こまちさんのボーカルは
もう、大好きです!!! 後半のしっとりとしたコーラスもいい♪
“甘い夢を見ていただけなんだ 僕が君の隣にいれると思っていた”
とても哀しいお話しですよね。。。 ※歌詞参照
私も、そんな感じかもなぁ。
君のためを思ってしてることは、実は何の役にも立ってなかったり。。。
もし私が弱い生き物に変わったとしても、忘れないでくださいね。

なんて・・・

こんな弱気じゃだめだ! この曲を聴いて、最強になろう! 最強に!! 
『君が最強』  聴いてみて下さい♪
インディーズコミュニティサイト NEXTMUSIC japan にて開催された
「NEXTMUSIC AWARDS 2006 2nd act」 で
グランプリを受賞した曲を☆
はっきりいって、聴いた瞬間引いてしまうかも。
(林檎ちゃんみたいな歌い癖が好きな人は、逆に即気に入るはず!)
でもね、あのサビだけは絶対残るんだよぉ。
だからまた、聴きたくなってしまうというw
そしていつの間にか、曇ったバックトラックと共に
あのポップで鋭いピアノに脳を侵されているという、笑。
このバランスは、すごいよ☆
聴きこむと、細かな音のアレンジがさらに輝いてきます!
『GRETEL』 とのギャップ、ありすぎでしょ!?
これが、ストレコの特徴なんだw
どっちも、好き♪
歌詞は後でゆっくり読んでね、これまた哀しいから。。。
共感してばかりです。
作詞作曲したのは lahcim さんなんだけど
彼、ほんとすごいですよ!
今日発見して、びっくりだった!!
よく海外へ行くなぁと思ってたら、そういうことだったのか!
みなさん、今のうちにライブチェックですっw
ストレコのみんな、すごすぎますからww
★★★
mimeme (ミメイム)
strawberry record

オフィシャルサイト
(2006/10/13)  ストロベリーレコード
フル試聴 機材 ストレコ通信
自主制作 ¥1700
strawberry record
あっ、私のHNアゲハだったのかな?
ラーシムさんの前のブログで確認。
覚えてるでしょうか、、、ストレコのみなさん。
石坂さんって、あの人のお兄さんだったのですねぇ。
今日は、ほんと発見が多くてびっくりしてばかりでしたー。

人気blogランキング                                 
