
人気blogランキング                                 
06年、トラックメイカー Geskia! 、詩人 chori 、唄い人 Paranel
3人によって結成された、文学+音楽=vongaku (ヴォンガク) が
1stアルバム 「球体に言葉を綴るカラス」 を全国発売します☆
今作は、昨年フリーダウンロードアルバムとして配信された
「Kyoto recordings and more...」 を再編集、リメイクした10曲
+Geskia! remix 曲の全11曲が収録。
レーベルは、DJきなこもちアイス (アフロディーテファンクラブ)
Paranel (LOW HIGH WHO?) によって設立された Ctrl + Alt + Del (コントロールオルトデリート)、マスタリングは Kimken を起用。
エレクトロニカ / ポエトリー / ヒップホップ / アコースティック /
ノイズなど、様々な要素を取り入れて作り出された彼らの世界は
この世のものとは思えないほどの異様な空気と、人間味溢れた
リアルな言葉、そして奥底に隠れた悲しい感情と優しい声
(小さな望み) によって作られています。
彼らに初めて触れた時の衝撃は、今でも忘れられません。
そして、Geskia! さんが脱退した衝撃も。。。

 

3人による vongaku 第一章は、残念ながらこのアルバムをもって
幕を閉じるわけだけど、続く第二章が早くも始動しています!
2人による新生 vongaku の世界は、先行発売中のLHW?ショップ
限定で、購入者に配られる未発表音源CDRで聴けます!
15分で書き上げ録音したという新曲 『東京都市』、これがまた
すごく良くって☆ 気になる人は、ぜひぜひチェックしてみて下さい!!
ちなみに、人生初のコメントを書かせてもらいましたw
01. 数百億光年向こうの星 (5分27秒)
02. SUPERSTAR (5分3秒)
03. 群れた青 (4分44秒)
04. おこらはった (56秒)
05. 鴨川 (3分54秒)
06. 荒地 (5分10秒)
07. 深海魚 (3分32秒)
08. 公園 (3分15秒)
09. なかはった feat. ashitakara (1分55秒)
10. 八秒の間 (5分36秒)
11. 数百億光年向こうの星 Geskia! remix (4分23秒)

人気blogランキング                                 
PC の調子が悪いって、前から言ってたよね。
とうとう動かなくなっちゃって。。。
で結局、再インストールしたら使えるようになったんだけど
データが全部、消えちゃった。。。
音楽や画像ファイルが全部。。。 メールもぉ。。。
だから、バックアップしとけって言ったのに、、、って声が
聞こえてきそうだけど、誰も言ってくれなかったよぉ!
あぁーーー、Paranel さんの無料配信曲が全て無くなった。。。
と、落ち込んでたら、vongaku のフリーダウンロードアルバム
「煩楽」 を、再び無料配信してくれた!
それも、京都野外録音した即興曲がプラスされて!!!
『おこらはった』
泣いてる男の子の感情が、悲しく入ってくるのに対して
横で流れてるメロの無関心さというか、、、なんだろうね
不思議な感覚だ♪
必死に何かしようとしてる音に、少し可愛らしさも感じられたりw
『鴨川』
真っ直ぐ流れる川の上で、揺らめきながら泳ぐ優しい魚が見えるw
これ、いいね! 即興にしては、すごくいい出来だ☆
ギターの音色がまたいい!
paranel の歌とコーラス、そして chori のポエトリーディングが
バランス良く絡み合ってて、上手く調和されてる♪
『公園』
paranel のラテン好きな色が濃いねぇw でも、柔らかいの。
これもすごいなぁ☆
後半 chori が珍しく後方から囁きかけるから、、、やられたっ!
『なかはった』
さっきから思うんだけど、ギターは誰が弾いてるの?
いいよねぇ♪ 
いいよねぇとしか言えない自分が、嫌になるくらい、笑。
とにかく、心が落ち着くぅ。
音悪いかもしれないけど、このメロはとても素敵だ!!!
自然と奏でられた音たちって、心を広くしてくれるねぇ☆
★★★
Kyoto recordings and more...
vongaku (ヴォンガク)

オフィシャルサイト
(2007/07/04)
詳細
LOW HIGH WHO? PRODUCTION
フリーダウンロード
01.おこらはった
02.鴨川
03.公園
04.なかはった

05.荒地
06.SUPERSTAR
07.群れた青
08.深海魚
09.数百光年向こうの星
10.八秒の間

人気blogランキング                                 
詩人 chori、歌と音 paranel、音 O.S.T (aka.geskia!) の
三人編成による vongaku のアルバム 「煩楽」 が
無料配信されました!
いいんですかーーー!?
「中毒性、音と言葉の攻撃支配、恐ろしいほどの魅力を感じる」
このアルバムが、フリーで☆
では、頂いちゃいますw

『数百光年向こうの星』
音が流れた瞬間、どこか分からない場所へとトリップさせられる。
何なんですか!この音感覚!!
あまりにもスゴすぎて、ドキドキしてきて
自分を失いそうになったので、一時ストップ。。。
落ち着けーーー。 ←ほんとマジです、ドキドキが止まらない。
改めて、再生。。。
“俺は一人じゃないと気付いた 気付けば支えてくれる奴らがいた”
少しサウンドが強い気もするが、chori のポエトリーディングは
それに負けることなく上を向き、しっかりとした言葉で
僕らの心臓に、ぶつかり落ちてくる。
恐いものなしの、スゴイ力だ。
咳や紙を破るようなサンプリング音が、浮くことなく
ひとつの攻撃力となって、耳を刺激してくる。
想像以上にスゴイ世界!
終わり頃には、嬉しくて笑ってる自分がいた。

『SUPERSTAR』
paranel らしい曲の仕上がりだw
子供の声、かわいすぎる♪
この遊び心が好きだから、離れられないんだよね、笑。
でも後半から、空気が変わる。
同じ子供の声なのに、どこか痛々しく悲しげだ。
莫大な声の数、頭がこんがらがる。
いつかは・・・そう夢見て、そんな声から抜け出して
僕らの存在を。。。

『深海魚』
聴いた瞬間、その世界に引きずり込まれるこのスゴさ!
前半は、底深くでうごめくドロドロとした感情が気味悪いものの
chori の冷めたポエトリーディングが、その暗い世界で
しっかりと存在を残している。
後半は、もっとスゴい。
“若者は精神病好き なんていうのはまだ序の口”
精神病好き・・・確かに、納得。
ここからのトラックは、まさに神業!
タイミングとかバランスとか、geskia! と paranel の頭の中は
どうなってるんだろぉーー!!
第6感で創られたこの感覚、バラバラな音が彼らの手によって
絶妙にミックスされている。
そして paranel の浮遊感漂うコーラス“びょうきぃ~”
やばいよ、気持ちいいよ、病気だよ、笑。
彼の声って、好きだ。
底深くにある声そのもので。
だから、終わりなんか泣きそうになった。
“繋がりたい” まさに、このひと言に限る。。。

彼らの音には命が宿っていて、そのひとつひとつに
意思のある感情が、入り込んでいる。
そんな音を聴くものだから、一瞬にして彼らの世界に支配され
苦しくなったり、悲しくなったり、寂しくなったり
感覚が、異常に揺れ動く。
いつの間にか、侵される。。。
ただただ、身をゆだねて聴くのみ。

音や言葉の薬は、僕らをどう変えてゆくのだろうか・・・。
★★★
煩楽
vongaku

オフィシャルサイト
(2006/12/16)
詳細
LOW HIGH WHO? PRODUCTION
フリーダウンロード
01.数百光年向こうの星
02.SUPERSTAR
03.群れた青
04.深海魚
05.八秒の間
06.心臓(ボーナストラック)

人気blogランキング                                 
