
人気blogランキング                                 
昨年6月に発売したアルバム 「songs in the birdcage」
今年1月発売したミニアルバム 「nemurugirl」 に続く、待望の
2ndアルバム 「Sweet Nest」 が発売になります☆
初のセルフプロデュース作品となる今作は、美しく繊細なピアノ曲は
もちろんのこと、エレクトロポップやスウィング調ジャズなどバラエティ
豊かな楽曲が全12曲収録。
このアルバムの中から 『おいでよ』 が、なんと iTunes Store
「今週のシングル」 で無料配信されています!(8/13から8/19まで)
いつも、ブレイク直前のアーティストが紹介されるこのシングル。
コトリンゴは、既にブレイクしてるでしょう!!なので嬉しすぎw
もぅ、彼女の出す作品は全て好きですからね♪
でもこの曲はドラムとベースが入ってるので、ちょっとポップすぎる
感を受けてしまうんだけど、軽やかで伸びのあるコーラスと高音の
強いストリングスが入る後半は、今までとは違った気持ちよさを
感じることができます☆
強い意志が、想像の中にある夢を応援してくれているかのようにw
他注目曲は、ゲストミュージシャンとして作詞におおはた雄一
作曲とプロデュースに mito (クラムボン) を迎えた 『ふれたら』
やはり、打ち込みがいいですねー♪ ノイズ系の音入ってるしw
『デイジー』 は、ドラムに柏倉隆史 (toe) が参加しているだけあって
これまたベースと共に、ピアノも色んな跳ね方をしてます!
『closet』 も、ハンパないくらいハイテンション!!
これはこれで、フリッパーズみたいな乾いた音空間が入ってたり
するので、好きだけどw
あぁ、ほんとにポップだーーー。
ふわふわな空間が好きな自分なだけに、これほどまで強いと
考えちゃうなぁ。。。 予想外。
気持ちよさでいったら、これも強めだけど 『me.ga.ne』 がいいかな☆
てか、これよりゆるい曲ってなかったりする??
坂本龍一がサウンドプロデュースを手掛けた 『to stanford』
気になるところ。 あ、特設サイトで全曲聴けるんだw
やはりコトリンゴはこれでないと!!この癒し空間は、最高です!!!
(8/8発売のカルチャーマガジン 「ラブコト」 に収録されています♪)
今までのコトリンゴファンは、一般試聴として選曲されている
5曲以外の曲を聴くべし!

人気blogランキング                                 
坂本龍一のプロデュースにより、月桂冠 「つき」 CMソングとなった
シングル 『こんにちは またあした』 で、メジャーデビューした
コトリンゴの、1stアルバム 「songs in the birdcage」 が
発売になります☆
2ndシングル 『にちよ待ち』 では、作詞・作曲はもちろんのこと
バイオリン等のアレンジもするという、その才能に
驚かされたのですが、このアルバムではそれを上回るほどの
音世界が、いっぱいに詰まっています♪
『つれてかえろう』 は、バックトラックがいい!
エレクトロニカな音と、弦楽器のような低音が混ざり合い
その上を、いくつものコーラスが駆け巡るという☆
こういうアレンジは、どちらが作り出しているんでしょうねぇ。
作詞、作曲、編曲、プログラミング、ピアノ、ボーカルなど
ほぼすべてのプロセスを彼女自身が手掛けた、とあるので彼女かな?
『afterschool melancholy』 も同じく、いい!
試聴した瞬間、ビクッときてしまった。。。
ベースにあたる打ち込み音?の振動具合が、良すぎ!!
コトリンゴの透明感ある美しい歌声に反した音使いが、最高なんだ☆
ほんと、彼女の音選びや素材選びのセンスは、素晴らしい♪
『old spaceship』 2ndシングルのカップリング曲が
収録されてるんだけど、これがいちばん好きだったりするw
英語で歌うコトリンゴの、浮遊感ある世界は美しすぎます!!!
『tiey tiey tea』 話題の大塚ベバレジ 「天空烏龍茶」 CMソング
“天空のうた”が大好評につき、茶摘みバージョンとして
急遽収録されました!
彼女らしい、爽やかでキュートな曲になってます☆
全曲試聴は、avex と commmons で聴けるんだけど
それぞれ微妙に違って聴こえるから、これは一曲通して聴かないと
分からない部分がありますね。
何が隠れてるんだろうw 買う価値ありです!!

人気blogランキング                                 
坂本龍一に見出され、月桂冠 「つき」 CMソングで話題となった
『こんにちは またあした』 に続く、2ndシングルが発売されます☆
今作では初めて作詞を手掛け、さらにバイオリン等のアレンジまでも
彼女がしているという、この才能溢れた作品をぜひ聴いてみて下さい!
『にちよ待ち』
“日曜日を心待ちにしている子供たち” をイメージして作ったという
この曲の始まり、それがすごく表現されています!
一聴すると、変てこなメロに感じられやすいのだけど
この、何て表現したらいいか分からない頭の中の音みたいな
ワクワク加減が、たまらないのだ☆
そのまま即興されたような音世界に、コトリンゴのキュートで
サラッとした繊細な歌が、乗っかっています♪
聴いてると、子供の頃に持ってた純粋な心に戻る感じがしますw
日曜日、楽しいことがあるといいな(〃▽〃)
『old spaceship』
エレクトロピアノのバックでは、エフェクトされた音たちが
水の中で、踊っているかのようにうごめいてます☆
キラキラとした音が入っていたり、何よりも英語詞を歌う
コトリンゴの浮遊感ある世界は、美しすぎます!!
まだまだ生まれたばかりのコトリンゴなので、成長によっては
ビョークのような世界も、出せそうな気がw
これは、ほんと将来が楽しみだ☆

人気blogランキング                                 
月桂冠「つき」のCMソング、いいよねぇ☆
コトリンゴ 『こんにちは またあした』 なんだけど
坂本龍一のラジオ番組オーディションコーナーに送った
デモテープが絶賛され、坂本龍一プロデュースで
デビューすることになったんだって♪
小鳥とリンゴが大好きだから、コトリンゴ・・・かわいいw
9月末からCMがオンエアされてるみたいだけど
一回しか見たことないや。。。
私が見たのは 「宇宙の笑顔篇」 だな。
CM制作サイトでも見れるから、ぜひ☆
CMとピッタリ息が合ってるよね。
テュッテュッテュッテュッ、ってさ。
あと、貝が触れ合うような音やタンバリンの音など色んな音が
いい世界を作ってます♪ さすがだ。
そしてなんといっても、彼女の歌声!
ちょっとかすれててかわいいから、守りたくなっちゃいませんか??
そんな彼女が弾くピアノは、歌声とまたぜんぜん違って
しっかりとした意思を持ってて、ほんとアンバランス!
癒されながらも刺激される彼女の世界を、もっと覗いてみたいです☆

『にちよ待ち』 レビュー書きました! フル視聴はこちらでw

人気blogランキング                                 
