
人気blogランキング                                 
都内 (主に自宅内のデスクトップ周り=ネット) を拠点に活動する
内向派ミュージシャン、木村昌憲によるソロプロジェクト Noneworks。
音楽はもちろん、アートワーク、ウェブ制作、映像制作まで
その創作に関わる全てを一人でこなす彼が、海外サイトでのみ
販売していた、自主制作1stミニアルバム 「NANOLIFE」
国内でも販売することとなりました☆
(オフィシャル通販とハイラインレコーズ、後日ディスクユニオン)
既に iTunes Store で、海外版が配信されてたりしますが
この国内版は、歌詞とタイトル、ボーカルが新たに変更された曲が
幾つかあるとのこと。 (試聴は、海外版かな?)
そんな中でのおすすめは、、、って、色んなタイプの表現を持ってて
どの曲もそれぞれの良さがあるから、ひとつだけ選べない!
まずは 『ナノライフ』 、淡々と反復し続けるギターリフと叩くリズムが
荒野を歩くジプシーをイメージさせるので、クールでカッコいい!!
それに乗っかる歌詞が独特だったり、後にギターが暴れだしたりと
ツボを突かれる箇所がたくさんあって、これはほんとスリル満点の
驚きあるおもしろさを味わえますw
『ニアワールド』 は、機械的な始まりからは想像出来ないくらい
人間味溢れる、感情ポップな世界へと連れ出してくれます!
歌とは別の “今ここで” の一言には、ほんとやられた。。。
生々しい!!! こういうのがあるのとないのとじゃ、ぜんぜん
曲のイメージもちがってくるよね。 好きだ、笑。
『Workers line』 はもぅ深すぎて、歌の中へと浸透させられる感じ。。。
ちょっと今弱気でね、、、そんな時に聴くもんだから感動して
泣いてしまった。。。 感情って、すごいなぁ。。。
ほんとマジで Noneworks さんのその全ての才能、素晴らしすぎ!
でも、歌に浸りたいのにサウンドがちょっと強いかなって気も
しないでもない。。。 そういう時は、これを聴くべし!! 浸れますw
先日も紹介したけど、ライブも必見です!!!

人気blogランキング                                 
2007年7月に、シングル 『オフェンス』 でメジャーデビューし
地元豊橋のライブで500人を動員した、4人組バンド note (ノート)。
メロディアスな旋律と歌詞が印象的だった、2ndシングル
『I can fly』 に続き、早くも3rdシングル 『Hey!Girl!!』 が
発売になります☆
今作は、今までとはまた違った曲調ですっごく楽しいですよ!!
盛り上がること、間違いなし!!!
いきなり始まる、伸びるボーカルにハンドクラップ
そして何といっても、女の子達のコーラスがめちゃかわいくて☆
イェイイェイw
このコーラスがあるだけで、曲の印象が明るくそして軽くなる♪
“無邪気な悪魔に 胸躍っちゃうんだ”
てか、ほんとPVの女の子達かわいすぎだってww
カップリング曲も、すごく聴きやすいです♪
確実に、魅力が増してますね。
今後注目されること、間違いなしのバンドです!!
Amazon ランキング、下位にいるのがもったいないぐらいっ。
テレビ愛知 「Bonita! Bonita!!」 エンディングテーマ

人気blogランキング                                 
改めて紹介させて下さい!
下北沢を中心に活動する4人組、The Novembers の
1stミニアルバム 「THE NOVEMBERS」 が発売されました☆
リード曲 『she lab luck』 を聴いた瞬間、ART-SCHOOL の
世界観と似てたから即気に入ったんだけど、それ以上の狂気に満ちた
何ともいえないくらいの世界がそこにあって、やぶぁいと思った。
このPV見れば、誰もがそう感じるはずです!
瞬間的に爆発する彼らを一度見てしまうと、そこから
抜け出せなくなりますよ!!

 

そして今日、聴いてしまいましたよ、、、他の曲を。
FMで流れていた 『Exit』、雑音混じりの中でも
はっきりと感じられる、エモーショナルなサウンドの勢いは
スゴいものがあります!
やはりギター(速弾きやノイズ等のテク)が、このバンドにとって
絶対的な存在になっている気がする。
そのギターに影響されるかのように、ドラムもベースも
後半になると、ものっすごい迫力で圧倒されますよ!
試聴出来る所が無いので、ライブ映像でチェックしてみて下さいっ!
てか、、、『白痴』 の方が、完全にイっちゃうって。
始まりのドラムかっこいいし、小林祐介が叫ぶ叫ぶ、狂う狂う
そして最後は、ギターノイズのシャワーw

人気blogランキング                                 
自主制作CDが手売りのみで、トータル5千枚以上販売したという
福岡発4Pメロディックバンド KNOTLAMP (ノットランプ) の
1stアルバム 「Blind Side」 が、発売されます☆
今作は、ELLEGARDEN やマキシマムザホルモンなどを手がけた
タッキー滝口氏が、マスタリングを担当しただけあって
クオリティが非常に高く、エルレファンは必ず突き刺さるはずです!
リード曲 『A Star Tribe』 前半は、メロディックバンドらしい
攻め方で、まぁ普通といえば普通なんだけど、間奏後にくる
あのハモリは、やばすぎますって!!
そこだけ、何回も聴いてしまったw

 

他の曲では、『They will be gone』 サビのパンク色が
強いので乗れるし、そしてリード曲よりもおすすめしたいのが
『Another Escape』 他の曲とは違ったメロセンスが光ってます!
曲の展開が、めちゃ上手い!!!
こういう曲が増えれば、独自の世界観がもっと広がるんじゃないかなw
そしてあの聴かせるハモリが増えれば、言うことなしだ☆

人気blogランキング                                 
メジャーデビューシングル 『指輪』 が、第38回日本有線大賞新人賞を
受賞、10万枚を超えるスマッシュヒットを記録中の navy&ivory。
前作 『ねぇ』 より1年振りとなる、移籍第1弾シングル
『恋人 / NEWS』 が発売になります☆
『恋人』 は、好き同士で別れてしまったふたりを歌う
情感溢れる、切ないラブソング。
始まりから切なさいっぱいのメロライン、そして感情が込められた歌。
前作2枚のシングルよりも、心の奥まで届いてきます☆
“お互い好きなまま 僕達はなぜ別れたの?
      こんなに好きなまま 好きなまま バカだな何してんだろう”

こういう経験がない人でも、この歌を聴くとなぜか
共感してしまいそうになるくらい、素直な歌に仕上がっています。
ほんと何してんだろう、ってね。。。
『NEWS』 のストリングス、すっごい世界観!
両A面シングルにするだけのことはありますね!!
通して聴いてみたいっ。
日本テレビ系 「スッキリ!!」 エンディングテーマ
★★★ navy&ivory
恋人 / NEWS [Maxi]
navy&ivory (ネイビー&アイボリー)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2007/09/19)  歌詞
フル視聴 ※10/14まで 全曲試聴 
コロムビアエンタテインメント
Amazonで詳しく見る bounce.com

人気blogランキング                                 
ヴォーカル宮本一枠と、ギタリスト&サウンドメーカー野村陽一郎の
二人をメインに、その作品ごとに参加したアーティスト全てが
二千花(にちか)のメンバーとなるこのプロジェクト。
デビューシングル 『エーデルワイス』 では、彼女の独特な世界観に
驚かされつつも、どこか氷に覆われているような
そんな二千花の冷たさに、いい意味で嫉妬してしまっていた。
その完璧な仕上がりは、別の角度から聴くと
少し、物足りなさが残る感じかな。 ※フル視聴
それを後日埋めたのが、一枠と陽一郎のトーク。
音楽で表現している世界とは、全く逆の世界。
要するに、硬い氷に対しての柔らかな陽といったところだろうか。
ほんとあのトークで、一気に二千花が好きになった自分です☆
何なんだろうね、あの“ほわぁん”とした空気感はw
ちなみに、Clownfish のミニアルバムとシングルの曲間で
彼女役?としてゲスト参加してるんだけど、これがまた
氷でも陽でもなく、(気だるい)悪って感じでねw
※TSUTAYA でレンタルして、聴いてみて♪
いいよねー、二千花☆ だいたい、ルックスが良すぎ!!
2ndシングル 『Genius Party』 のプロモ写真見てみなよぉw
今作は、7/7 全国ロードショー映画 「Genius Party」
エンディングテーマになってます!
あの、柳楽優弥と菊地凛子が声優に初挑戦してる映画ね。
このアニメーション、二千花の曲とすごく合ってる気がする!
ってか、すごい! あの映画館で味わえる重低音の振動が
この曲で味わえるんだよぉ!! カッコ良すぎる!!!
あとPV見てればわかるけど、途中ギターのスイッチいじって
ノイズっぽく音を出しててさぁw
この感覚、中毒症状起こしそうになるね、笑。
快感だww ← ※自分だけだろうけど♪
シングル、買っちゃおうかなぁ☆
初回盤:バックカバー長帯仕様(映画 / アニメデザイン)

人気blogランキング                                 
都内及び金沢を中心に活動を続ける、ラップトップアーティストの
noe さんと出会ったのは、1stアルバムが発売された頃でしょうか。
ラジオから聴こえてくる美しいノイズというものに、初めて触れ
その中毒者になってしまったのでした☆
普通ノイズというものは排除しがちだけど、私は大好き!
タイトル曲でもある 『a beautiful world』
揺らめく波にイルカの鳴き声、浮かび上がる泡に消える泡。
海を想像してしまうこの不思議な空間は、ノイズがあるからこそ
感じられる空間でw
どこまでも浮遊していたいくらいの、この心地よさ!
美しい音の中にあるノイズが、無くてはならない存在の音となり
聴き手の音感覚を、毒するからなのだろう。
美しい世界をより引き立たせる音作りは、ほんと素晴らしい!
左右の音のバランスも上手く考えてるし。
そしてなんといっても、それに乗っかる feat.fumi のボーカルが
またキュートすぎる!!
ひときわ輝く星が、囁きかけてくるような感じで
不思議と癒されます♪
この曲が海の中ならば、『tonight, the night... 』 は宇宙だね☆
遠くにいる君との交信って感じ!
エレクトロな音に乗せてのメッセージは、時が経つにつれ
想いが強くなり、抑えきれなくて飛び出し踊りだす!!
それに反応して歌いだす fumi のボーカル、あぁ好きだ★
もっと交信していたいのに、君はすぐに消えてしまう。。。
でも、その代わりに入るギターがまたいい味だしてますw
ライブでは、どう表現してるのかなぁ。
写真を見る限りでは、しっかりとギターいますよね!
っていうか、あれ?
いつの間にかユニットになってたんだぁ、今まで知らなかった。。。
見てみたいなぁ☆ 浮遊感を生で味わいたいなぁ☆
4/20(金) 「SQRaTHC Vol.31」 @早稲田茶箱
19:00~ ¥1500(W1D)
※21:00頃出演予定だそうです! あくまでも、予定ね。

人気blogランキング                                 
フジテレビ系 めざましどようび の 「めざうたコンペ♪」
第3弾で優勝した、福井県在住の2人組ユニット ナナ・イロの
デビューシングル 『たからもののうた』 を、初めて聴いたんだけど
始まりの歌詞で、即、泣いてしまった。。。
“つらいめばかり会う きみのためにできるのは 僕がそれを知ること
 一人で抱えて泣く きみのためにできるのは その痛みを感じること”

こういう風に、いつも誰かを想っている自分がいて、そして
こういう風に、いつも誰かに想われたい自分がいる。
今の感情そのものを歌ってたから、すごく心に響いたのだった。。。
シングルでは打ち込みやストリングスが入った、美しくて爽やかな
仕上がりになっているんだけど、めざうたコンペに応募した
そのままの原曲は、さらにそれを上回ります!!
みちこの温かで力強いアコギの音色、あいの優しく透き通った歌声
そして二人のハーモニーが、心の支えとなって
しっかりと包んでくれる感じがします♪
ほんと素敵な、たからもののうただーーー☆
“出会えて ホントよかった たからもののうた”
フジテレビ系 「めざましどようび」 10~12月度テーマソング

人気blogランキング                                 
今日のめざましテレビで紹介されていた、来年2月公開映画 「叫」
バックで流れていた歌が、とても美しく壮大な世界を出していたので
誰が歌っているのか、後で調べようと思っていたけれども
最後の方で、確信!
これは、中村中(あたる)の歌だ!!と。
分かるもんですねぇw
彼女の1stシングル 『汚れた下着』 を無料動画 GyaO で見たときは
何てすごいジャケ&タイトルのシングルを出すんだ!と
ちょっと拒否反応を起こしつつ。。。
好き嫌いはっきりとするであろう、歌声。
一度、拒否反応を起こしてしまった自分だったので、その後に出た
2ndシングル 『友達の詩』 は、しっかりとチェックせず。。。
でもこのシングルがいつの間にか、オリコンシングル
週間ランキング9位(10/23付)を獲得していて
なぜ??と不思議だった。
日本テレビ系特別企画ドラマ 「私が私であるために」 に出演後の
結果というわけだったのね。
それも、戸籍上は男性でありながらも女性の心を持つ
性同一性障害(GID)だったとは!
今まで、女性だとばかり思っていました。
いや、ほんとキレイな女性です☆
『友達の詩』 のPVを改めてフル視聴したのですが、やはり
この壮大なバラードはいい☆
“大切な人は友達くらいでいい 友達くらいが丁度いい”
でも、3rdシングル 『私の中の「いい女」』 は、また違った
雰囲気で歌ってます。。。 ※TBS系 愛の劇場 「いい女」 主題歌
微妙、、、だけど映画 「叫」 の主題歌 『風になる』 は必聴です!
来年発売の1stアルバムに収録されるので、要チェックだ☆

人気blogランキング                                 
のだめカンタービレ、いいよねぇ♪
初回を見逃したのが、悔やんでならない。。。
【Lesson4】
Sオケの演奏中、のだめが感動して泣いてるの見て
こっちも感動して泣いたーーー☆
やっぱ、オーケストラっていいわぁ♪
生で、聴きたくなった!
体にずどーんと響く感覚を、もう一度味わいたいw
ほんと、泣くから!! ※地元の中学生の演奏で感動した自分
これ以上のストーリー性ある音楽は、ないだろう☆
「のだめオーケストラ」LIVE! マジで欲しい。。。

のだめ、アニメ化されて来年の1月に放送されるんだね!
サイト開くと、のだめが持ってきた映画が流れてたw
のだめ王国のサイトには、こんなこと書いてあるよ。
「ようこそ!変態の森(!?)のだめワールドへ♪」
やっぱ、変態がハマるんだーw
のだめのキャラ濃いもんね。
めざましテレビの 「広人苑2」 に、真澄ちゃんが出てた!
って、真澄ちゃんの役は小出恵介くんだったの!?
初めて知ったよぉ。。。アヒルくちびる、かわいい♪



でさ、のだめを撮影してる音大は、RADWIMPS のB.武田くんと
Dr.智史くんが行ってる音大なんだってねw ※参照
絢香さんもそうなんだよ。
音大、いいなー。 音楽で表現出来るっていいなー☆
さてさて、今度は Amazon で予約だw
いつも買ってる WHAT'S IN? も、一緒にね♪
だから、まとめて届くのは16日頃だなー。

人気blogランキング                                 
