
人気blogランキング                                 
名古屋在住の女の子、オカベアキラのソロ・エレポップ・ユニット
Strawberry Machine (ストロベリー・マシーン) が、前作
アルバム 「crazy kilt」 から4年振りとなる、待望の3rdアルバム
「Girl Friend」 を発売しました☆
これまで、Plus-Tech Squeeze Box やエイプリルズ、YMCK など
の渋谷系 / ネオ渋谷系注目アーティストとコラボレーションし、国内
のみならず、海外のエレポップ・シーンからも注目されてきた彼女。
今作は、3rdにして初めてのセルフプロデュース!
おもちゃ箱のような楽曲や、心惹かれるウィスパーボイスはそのままに
さらにガーリー&ポップにパワーアップした楽曲が、全10曲収録。
『Good-Bye, Candy Girl!』 エレクトロビートにギターが絡まり
さらにシンセと共に甘いキャンディボイスが、ポップにキャラメル★笑

 

『where's my dress?』 すごく楽しい音が、飛び交ってて楽しいぃ♪
『XXX』 箸休めの一曲らしいけど、ツボにハマりますって!
『World's end A』 この囁きで、胸キュン落ちましたw
このアルバム欲しーーーい☆
初回限定なら巾着ジャケだし!盤もチェック柄!かわゅすぎだ!!
初回限定盤:巾着にもなっちゃう☆タグ付きの特製布ジャケット
(ピンク / ブルー2色展開、オカベ手作り★)

人気blogランキング                                 
今年の夏、日本中を衝撃の渦に巻き込んだシカゴ在住メロディック
パンクロッカー Scott Murphy による、大胆不敵な日本語カバー
アルバム第3弾 「Guilty Pleasures 3」 が、早くも発売になります☆
今作は、モーニング娘。OGの中澤裕子・安倍なつみ・保田圭が
コーラス参加した 『LOVEマシーン』 など、楽曲オリジナルのアーティ
ストが多数ゲスト参加した、超豪華なカバー集に仕上がっています!
リード曲 『どんなときも。』 では、槇原敬之本人がコーラスで参加。
いいですよ!もぅ、スコットがカバーする曲は、どれもいい!!
オリジナル以上の説得力があるというか、元気が出るよね!!!
やっぱ、パンク最高w
てか、またジャケがかわゅすぎ☆
てかてか、えーーーー! スコットの、26歳年下の妹だって!!
びっくり!!! パフェも、スコットが作ったんだってw
アートワークも、イケてるぅ♪
前作 「Guilty Pleasures II」 が、ビレヴァンにも置いてあったから
今作も、間違いなく置かれるだろうなー。
ジャケ買いする人、たくさんいそう!!
おいしい歌がこてこてに詰まったこのカバーアルバム、聴いたら
絶対、懐かしハッピーな気分になれますよぉ♪
12/13(土) NHK-FM 「サタデーホットリクエスト」
★★★ スコット・マーフィー (ex-ALLiSTER)
Guilty Pleasures 3
Scott Murphy (スコット・マーフィー)

オフィシャルブログ レーベルサイト
(2008/12/03)
フル視聴 歌詞
UNIVERSAL J
Amazonで詳しく見る bounce.com
01. どんなときも。 / 槇原敬之 (槇原敬之氏コーラス参加)
02. となりのトトロ
03. First Love / 宇多田ヒカル
04. LOVEマシーン / モーニング娘
05. 歌舞伎町の女王 / 椎名林檎 (スコット本人による英訳ver.)
06. 愛唄 / GReeeen
07. WOW WOW TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~
        / H Jungle with T
08. Grandfather’s clock  (英語)
09. Falling Apart (スコット・マーフィーオリジナルソング)
※ボーナス・トラック

人気blogランキング                                 
今年7月に開催された 「老若男女サマーツアー08」 に、オープニング
アクトとして出演、また 「apbank fes'08」 にも出演し、まったくの
無名ながらも注目を集めた、19歳のシンガーソングライター 星羅が
デビューミニアルバム 「コンパス」 を発売します☆
昨年、本名の西川星羅名義で、ファッション雑誌 PS-Pretty Style-
の専属モデルとなり、同時に都内のライブハウスを中心にライブ
活動を始めた星羅の世界は、モデルという容姿ではない、なにか
深くにある魅力を持って、歌で表現してきますw
『He's in love with her.』 は、9月に iTunes 「今週のシングル」
として無料配信され、タワレコ限定シングルとしても発売された曲。
失恋を受け止める微妙な心情を唄ったというこの曲は、表の心情と
裏の心情とがあって、表ではポップに跳ね返してるけど、裏では
切ない想いを生々しく歌っていたりします。。。

 

要するに生歌とアコギだけの空間が、彼女の感情によって今にも
崩れそうというか。 スゴいですね。。。
これは、ライブで聴くべき歌です!
01. He’s in love with her.
02. “U”
03. Slow Life
04. かげぼうし
05. 風

人気blogランキング                                 
17歳の女の子Vo.G.Misaki を中心に05年に結成された、愛知発
メロディック・パンク・バンド SpecialThanks の、1stミニアルバム
「SEVEN COLORS」 が発売されます☆
今作は、7/7発売の indiesmusic.com とライブ会場限定の
シングル 「Great Guitar!! (限定1000枚)」 に収録されている
『I don't know』 を含む、全7曲が収録。
indiesmusic.com で試聴して、即ハマりました!
エルレが好きな人は、きっと気に入るはずw
しかも Misaki ちゃん、抜群の歌唱力&かわいいときた☆
メロディック系って男性ボーカルがほとんどだけど、こうやって
女性ボーカルのバンドが出てくると、注目せざるを得ないでしょう!!
おすすめは、『MR.DONUT』 『Favorite Song』、、、って
多分全部だw
物足りなさが少しありつつも、やっぱ女の子が英語でパンク歌ってる
ってだけで、新鮮♪
リード曲の 『You say GOOD BYE』、エモいです☆
囁かれると、たまりませんw

 

期待のニューカマー SpecialThanks 、きっと1年後にはもっともっと
注目されているはずw
てか、iTunes Store 今週のシングルに選ばれました!7/23~
これは1年後とかじゃなく、もぅきますよ♪ 乗り遅れるな!!

人気blogランキング                                 
名古屋発4ピースロックバンド soulkids が、昨年発売したデビュー
アルバム 「アナログタウン」 より、約10ヶ月振りとなるミニアルバム
「ALOHA!!!」 を発売します☆
新曲6曲が収録された今作は、どの曲も柴山慧の繊細ながらも
叙情感溢れるボーカルと歌詞が、現在進行形の恋愛事情を
より切なく、想いにふけらされてしまうほどの説得力があるというか
なんだろう、、、とにかく、キュンキュンさせられっぱなしになる
アルバムになってるんじゃないかなー♪
リード曲 『アイマイミー』 は、自分がいちばん好き状態っぽい、笑。
ギターの人は特にだねw でもこれは、いいことだよ?
自分に酔ってこそ、人を酔わせられると思うから。
それにしても、良すぎだ! 歌声とか歌詞の乗せ方とかww

 

『スプートニク』 なんかは、特にだね!!
言葉の響きセンスが、抜群だ☆
『サンライズ』 は、サウンドが響きあってる★
ギターとドラムの魅せ方が上手いから、もっと聴いてみたくなるw
あいさつ代わりのこのミニアルバムは、愛がいっぱい詰まった
甘酸っぱいフルーツみたい♪ 
★★★ Soulkids
ALOHA!!!
soulkids (ソウルキッズ)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2008/06/04)
フル視聴 試聴
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
Amazonで詳しく見る

人気blogランキング                                 
SEAMOが、昨年よりずっと温め続けていたシングル 『MOTHER』
5/11の “母の日” を前にして、遂に発売となります☆
自身の母への想いをリリックに乗せて歌った、この感動的な一曲。
共感出来る部分が、きっとどこかに入ってるはず。
自分は、この部分かなぁ。。。
“子供に先立たれる程 辛い事なんて この世にないのだから
たった1秒でも あなたより長く生きること これだけは守る これだけは”

兄が自殺した時の第一発見者、それが母だったんだけど
自分が生んで育てた子供が、目の前で死んでる姿って
絶対見たくないよね。。。 (見せたくないし。。。)
兄の苦しみは、全て母の心へ。。。
自分を責め立て、ひたすら手を合わせ謝るしかなく。。。
その姿、、、いつ後を追ってもおかしくないくらい苦しんでた。
だからたびたび家へ帰って、あなたの子供はまだここにいるよって
顔を見せに行ってた。
今は、時が母の心を落ち着かせてくれてるから大丈夫だけど。
だからねこの歌のように、母より長く生きることだけは守らなきゃって
思うんだぁ。。。
親孝行って、何すればいいか分からないっていう人いると思うけど
元気な姿を見せに行くだけでも、親孝行になるはずなので
まだ家へ帰ってない人は、この歌に込められたメッセージを持って
顔を見せに行きましょう!!
TBS系TV 「ランク王国」 4・5月度 オープニングテーマ
5/08 (木) NHK 「MUSIC JAPAN」
5/09 (金) テレビ朝日 「ミュージックステーション」
5/09 (金) 日本テレビ 「音楽戦士 ミュージックファイター」
5/10 (土) TBS 「CDTV」
ギフトパッケージ初回生産限定盤: CDポップアップ仕様
SEAMOオリジナル肩たたき券( 5枚綴り)封入、写真が飾れる
フォトスタンドデザイン、手紙が書けるメッセージボード仕様
FOR MOTHER'S DAY!SEAMO×日比谷花壇
「MOTHER」 ギフトパッケージ限定盤+カーネーション花束
オンライン期間限定販売
ぜひぜひ、母の日にセットでプレゼントを☆
■受付期間:4/23-5/8  ■お届け期間 5/8-5/11
■セット価格 5250円(税込・送料別)

人気blogランキング                                 
日本の音楽シーンの中で異形の存在感を放ち、各方面から注目を
浴び話題となっている、ロックバンド Psysalia Psysalis Psyche
(サイサリア・サイサリス・サイケ) が、全国デビューとなる1st.EP
「Psysalism」 を発売します☆
結成わずか1年弱で、MTV ADVANCE WARNING LIVE の
デモ投票で1位を獲得、「mF247」 ウィークリーチャートにて
『Subway Killer』 が2週連続1位を獲得、そして今回 iTunes Store
「今週のシングル」 にも選ばれ、勢いが増すばかりの彼ら。
昨年10月に発売された、デモCD 「Psysalia Psysalis Psyche EP」
で彼らのことを知ったんだけど、その時は浅井健一っぽいボーカルが
印象的で、でも映像を見る限りでは何かヴィジュアル系っぽいのかな?
と思い、記事を書き逃した感じでした。。。
でもやっぱ、『Subway Killer』 聴けば聴くほどいいんだよねー♪
サビが特にw そしてそれ以上に、後半の叫びがww 
でもこれはまだ、序の口。 (てか、やっぱ前のPVの方が。。。)
『Butch&The Sundance Kid』 やぶぁいーーー、間奏部分
一緒になって頭かかえちゃったーーーw
あえて、リード曲のPVを貼らずにこちらを☆

 

さっきまでもやもやしてたものが、一気にぶっ飛んだ☆
さらにツインボーカルの掛け合いが、頭の中を左右行き交って
掃除してくれた★ サイサリ気持ちよすぎ!ありがとう!!
ちょうど昨日、マイスペのフレリクもらってたから早目の記事書いたw
★★★ Psysalia psysalis psyche
Psysalism
Psysalia Psysalis Psyche

オフィシャルサイト
(2008/04/16)
フル視聴 フリーダウンロード
ACID RAIN / BounDEE
Amazonで詳しく見る

人気blogランキング                                 
レペゼン札幌から、18歳のトラックメイカー Jaza document
(じゃざどきゅめんと) のフリーダウンロードアルバム
「Outside musical」 が、遂に配信☆
昨年、某メジャーレーベルと契約したとの噂が流れつつも
今回 LOW HIGH WHO? から、アルバムを無料配信してくれましたw
フューチャリング・アーティストには、同所属の Yamane 、Paranel
術の穴から dotama が参加し、自身もM.4にMC参加しています!
てか、初めて Jaza さんのラップを聴いたんだけど、MCも完璧だ☆
『Another heaven drive Feat Jaza document』 冷静沈着な
トラックに対して、MCではしっかりと感情表現されてる!!
怒りと悲しみが、キレあるラップから一度に襲ってくる感じ。
カッコよすぎだ!!! もっと聴きたくなるほどw
Yamane さんも dotama さんもまた、強烈な個性をもってるから
シンプルなトラックでも、おもしろいくらいに活きてきます♪
逆にMCが入らないトラック 『Day after noise』 は、細かく展開変え
してるので、ここでこうきてほしいなっていうところは確実に計算され
いい答えを出してきます☆
ここまで完璧なトラックメイカーって、そうそういないでしょう(>_<)
『Jazanel Feat Paranel』 なんかは、いつにもなく流暢に乗ってる
Paranel さんに驚いたし、笑。 このトラック、良すぎ!!!
フロアでかかると、やぶぁすぎだと思うよw
フル試聴のリンク貼っておくので、ぜひ聴いてみて☆
そして気に入ったら、ぜひぜひダウンロードしてみて★
01.InTLo Feat Yamane
02.Day after noise
03.Jazanel Feat Paranel
04.Another heaven drive Feat Jaza document
05.Natural elegance drive
06.Fake smile
07.Dear my outsider Feat dotama(術の穴)
08.Untitled finish

人気blogランキング                                 
2月に発売したシングル 『君のカケラ』 に引き続き、佐久間正英
プロデュース第2弾となるニューシングル 『待ちぼうけ』 が発売☆
前作のラブポップチューンも良かったけど、80曲を超える新曲
ストックの中から選び抜いたという今作は、さらにパワーアップした
胸キュンロックな、切ないポップチューンが聴けますよ!
彼ら、ほんと表現がうまくなったなーと思いますw
長澤まさみ出演のカルピスウォーターCMで話題となった、デビュー
シングル 『サイハテホーム』 は、自分の中では何かもの足りなくて
うーん。。。って感じだったけど、今作はバッチリとツボにハマりました!
“でも待ちぼうけ 逢いたくて 君の名を呼ぶよ
      ほんと逢いたくて 逢いたくて 君の名を呼ぶよ
  君の名を呼びながらも 適当に愛されたい そして一人ぼっちは続く”

もう、まさにこんな感じだからかなぁ、笑。
適当っていうのがいいよねー♪
てか、適当でいいから愛されたい、っていうのが正しいのかも。
適当=とにかく=何でもいいから、みたいなw
結局、受身だから一人ぼっちなんだけどね。。。
『遊歩道』 も良すぎー、カップリングにしておくのがもったいないくらい♪
う。。。やぶぁい。。。 『心』 も、しっかりと伝わってくる。。。
な、なんか泣きそう。。。
3曲共、歌声だけで完全に魅了されるほどの成長ぶり!
これは早くも、次なるシングル 『サテライト』 が楽しみになってきたー☆
★★★ サクラメリーメン
待ちぼうけ [Maxi]
サクラメリーメン

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2008/04/02)
視聴  歌詞
スピードスター
Amazonで詳しく見る bounce.com

人気blogランキング                                 
昨年2月、彗星のように秋葉原に降り立ったテクノアイドル
Saori@destiny (サオリ・アット・ディスティニー) 。
路上から生まれた “アキバの最終兵器” をキャッチコピーに発売された
シングル 『My Boy』 が、オリコンインディーズで9位を記録。
そんなエレクトロポップの異端児が、遂にニューシングル 『sakura』
メジャーデビューしました☆
そういえば、テレビで見たことあるよぉw
あの時は全く興味なしだったんだけど、今回発売された曲を聴いて
即、耳が反応した、笑。
河口恭吾の名曲 『桜』 を、大胆にもテクノハウスカバー!

 

ボコーダーでエフェクトかけてあるんだけど、それでも声が
柔らかいんだw 絶対、この路線のほうがいいって♪
カップリング曲 『サヨナラリヴァイバル』 も、capsule や Perfume
など、中田ヤスタカ好きは気に入ると思うよぉ☆
『Destiny's War』 は、ちょっとキュートすぎるかな。
やっぱ落ち着きある歌い方のほうが、彼女の魅力が増すなぁ♪
テクノポップ+キャンディガールハウス=Saori@destiny
これからの彼女の成長に、期待★
プロデューサーは、TO-WEST (Terukado) なのかな?
D-topia社長
★★★ Saori@destiny
sakura [Maxi]
Saori@destiny

オフィシャルサイト
(2008/03/26)
試聴
D-topia Entertainmen
Amazonで詳しく見る

人気blogランキング                                 
自ら立ち上げた commmons レーベルからの、初ソロ名義作品
となる、待望のシングル 『koko』 が発売になります☆
今作は、坂本龍一をはじめ各界の著名人が出演して話題となった
JP日本郵政グループ郵便事業 「平成20年用年賀キャンペーン」
テレビCMとして、オンエアされていた楽曲です♪
この先を読みながら弾かれる、滑らかで繊細なタッチはほんと美しい!
主人公の心情あるシーンを描いてるかのような、切なげなメロも
より、その世界へと惹きこんでくるし。
聴くだけで、映画を観てる感じになっちゃうねー☆
現在、オフィシャルサイトでは 「あなたの 『koko』 コンテスト」
開催中だそうです!!!
試聴版の koko をモチーフにした、オリジナルパフォーマンスを
動画ファイルに記録して応募すると、優秀作品が特設サイト
kokotube にアップされるとのことです♪
ぜひぜひ、あなたなりの世界を見せて下さいw
※kokotube を見れば分かりますが、何でもありです!!!
ちなみにカップリング 『dancing in the sky』 は、日本テレビ55周年
記念企画 「ルノワール+ルノワール展」 テーマソングとして
テレビCMで流れていた曲なんだけど、これって
コトリンゴっぽくないですかぁ? 跳ねてる感じとか、メロとかw
めちゃかわいいです♪
ダークな 『ropa』 も、好きだー。
しっかりと “今時” の曲を作ってる坂本龍一は、さすがですww

人気blogランキング                                 
3/6に発売される、プレイステーション3用ゲーム 「龍が如く 見参!」
オープニングテーマ&CM曲として、ZEEBRA が書下ろした新曲
『BUSHIDO』 が、発売になります☆
江戸時代の大遊郭を舞台に繰り広げられる、勢力抗争を
モチーフにしたゲームの世界観が、ZEEBRA のラップによって
モノの見事にリンク!
これがまた、ビックリするぐらいのハマりようでw
ほんと、カッコよすぎだって!大和魂全開!!
今弱気な人は、絶対聴いたほうがいい。
一瞬にして、戦闘モードに入れるから!!!

 

“全て人生 全て経験 そこで得たもの それこそ永遠”
天に昇る龍が如く、どんな困難や障害をもかわし突き進めたら。。。
ぐぅぅ、、、負けたくないぃぃ。 特に、焦る自分に。。。
30,000枚完全生産限定盤:『BUSHIDO』 PV収録DVD付き

人気blogランキング                                 
ニューヨークにあるブラックミュージックの聖地、アポロシアターでの
平成生まれ初の日本人アーティスト出演、童子-Tや加藤ミリヤとの
共演と、ファンや業界関係者の間で話題を呼んだ、弱冠18歳の
シンガーソングライター 清水翔太の、デビューシングル 『HOME』
発売になります☆
先月、有線お問い合わせチャートで既に第1位を獲得しており
ブレーク確実と言われている、超大型新人!
そんなことも知らずに初聴きしたのが、今月初め。
しっかりとした歌唱力と感情力、18歳と聞いてびっくりw
シンプルなトラックが、ちょっともの足りないけれど。。。
“そして僕はHOMEができた まるでマイホームみたいなでかい支えが
        明快に見えた 世界変わった 息をするのが楽になった”

自分を支えてくれる大切な人や場所 (=HOME) への想いを歌った
この等身大のリリックに、誰もが共感することでしょう。。。
“今更帰れないよ あの場所は
    どんな素敵な思い出も 心にしまっておくべきなのさ”

後半にくるサビが、いちばんグッときます。。。
サウンドと歌い加減をちょっと弱めることで、息遣いが聞こえやすく
なるからでしょうねぇ、切なくなります。。。
自分にとってのHOME、今までどれだけの場所を作ってきたんだろう。
転々としすぎな気が、しないでもない。
全てネット上というのがまた、、、悲。
てか、なんか今、頭ん中ぐちゃぐちゃ。
自分で自分を追い込んでる気がする。。。
辛くなるのも、時間の問題だな。。。
dwango.jp CMタイアップソング、流派R2月度オープニングテーマ
2/22 (金) テレビ朝日系 「ミュージックステーション」
初回生産限定盤:『HOME』 PV&メイキング映像を収録したDVD付

人気blogランキング                                 
昨年9月に、シングル 『リーフ / 泣いた日笑った日』 でデビューした
4人組フォーク・ロックバンド SACON (サコン) が
1stアルバム 「いちげんさん」 を発売します☆
今作は、そのシングル曲を含む全8曲が収録。
mF247 にて、『Good-by yesterday's melancholy』
無料ダウンロード出来ます♪
とっても、爽やかw
清純って言えばいいのかなぁ、歌声が透き通っててキレイ!
でも、間奏部分のサウンドはカッコいい!!
MySpace では、『リーフ』 がフル視聴出来ます♪
シンプルな曲だけど、とても優しい気持ちになれます。
温かいw きっとメンバーみんな、温かい人達なんだろなぁ☆
アルバムには収録されていない曲 『かさ』 、必聴です!!
切なぁーくなって、泣きそうになります。。。
すごいですね、、、彼らの曲、色んな表情を持ってる。
リード曲となる 『さよならプラネタリウム』 を聴いて
さらにそう感じました。
真心ブラザーズの桜井秀俊をプロデューサーに迎え、リメイクされた
この曲は、全ての要素が入ってるから感動しますよ!!
もぅ、最高の曲だと思います!!!
“失う怖さなんて慣れてるよ それでも時々不安になる
          神様僕らに名前を付けて 輝き続ける星座にして”

強さも入ってて、、、それは願いごとの強さになるのかなぁ。
失いたくない、ずっと一緒にいたいという想い。
失いたくなかった、ずっと一緒にいたかったという
自分の想いともぶつかり、大泣きです。。。
ほんと、いい歌声してますよねぇ。。。最後なんか、やられるし。
ドラムも、いい表現してます。

 
 さよならプラネタリウム | プロフィールに追加する | もっと見る

てか今回は、CAM ENTERTAINMENT からのリリースになるんだぁ
びっくり!ストレコと同じとこじゃん!!
strawberry record、長瀬実夕に続き、第3弾目☆
SACON の今後の成長が、楽しみだ♪
プロモ、頑張って下さい! こっそーり、応援してます!!

人気blogランキング                                 
前作アルバム 「Mouth to Mouse」 から、3年9ヶ月振りとなる
待望のニューアルバム 「syrup16g」 が、発売になります☆
先月、3/1日本武道館にて行なわれるライブを最後に
解散します宣言をした彼ら。。。
ラストアルバムにして、セルフタイトルがつけられた今作は
ライブで何度も演奏され、多くのファンから音源化を望まれていた
名曲 『ニセモノ』 や 『さくら』 他、全12曲が収録されています。
このアルバムのリード曲となるのが、『ニセモノ』 になるわけだけど
初聴きした感想は・・・やっぱシロップの痛さは最高だ!でした。。。
ほんと、痛くて泣ける。。。
“結局俺はニセモノなんだ ニセモノのラブソング
              拾った思い吐き出して 愛されたいのまだ”

全ての音から、切実な思いが溢れ出てる。。。スゴすぎ。。。
ROCKIN'ON JAPAN 2月号に全曲解説が、音楽と人2月号に
解散ラストインタビューが載っていて、Vo.五十嵐さんが3年間
もがき苦しんでいたことが、赤裸々に語られているとのこと。
ファンのメッセージを読んで、共感してしまいました。。。
何で彼らのことに触れると、こんなに泣けるんでしょうねぇ。。。
言葉や音楽に感情=存在が入ってると、読み手や聴き手にも
それが影響するわけだけど、ネガティブなほど自分と向き合え
そして、その人の存在をリアルに実感することで、自分の存在をも
改めて実感出来る。
そういう機会を、いつも与えてくれるシロップに
今までありがとう、これからもよろしく、と言いたい。。。
初回プレス特典:応募抽選券封入(サイン入りポスタープレゼント)

人気blogランキング                                 
岡山発、エモトロニカ (エモ+エレクトロニカ) バンド Substance
(サブスタンス) が、10/24に1000枚限定マキシシングル
『Downer』 を発売しました☆
11/7リリースのデビューミニアルバム 「Subsistence」 に先がけて
所属レーベル THISTIME RECORDSindiesmusic.com のみ
購入可能です! (注文殺到中 im.c 初登場4位☆ 売り切れ必死!)
Capsule や Perfume 好きにはたまらない、あのボコーダーが
男バージョンで楽しめますよw
アルバムにも収録される 『Downer』 は、バンドサウンドが強いので
そんなに感じないかもだけど、シングルのみ収録の 『L.T.M』
そして 『Cubic』 なんかは、デジタルサウンドを上手く使った
ポップチューンに仕上がっているので、キュートな世界が楽しめます♪
ミニアルバム収録曲 『Sin Square Triangle』 は、完璧
ピコピコサウンドなので、ミニゲームをしてるような感覚☆
『Still Dreaming』 は、しっかりとしたビートの中で
ポップなメロが光る、緩やかなダンスミュージック♪
てか、どの曲もボコーダーのかけ具合が絶妙!!!
ちなみに、ELLEGARDEN やマキシマムザホルモンなどを手がけた
タッキー滝口氏が、マスタリングを担当したみたいですw

 

『Downer』 のPVがUPされました!
やっぱバンドサウンドが強いのでも、めちゃ魅力的でカッコいい!!
てか、こういう演奏スタイルを初めて見たので
ライブ観てみたいなぁって思った☆
これって、Dr.金森さんが中央なんですよね?
あの機材どういうものか気になったから、ちょっと調べてみたw
microKORG かな? シンセなんですねー。
で、G.村上さんが歌ってるというわけだ♪
ライブでは、足元にいっぱいエフェクター置くのかなぁ?
マジで気になる、笑。
タワーオリジナル特典:先着でCD-Rをプレゼント!
※シングル&ミニアルバムは、歌詞が無い仕様になっているそうです。

人気blogランキング                                 
めざましテレビで、アニメDVD 「象の背中」 が紹介されてたんだけど
そのバックで流れてる音楽が、すっごい良くて♪
ちょっと忙しくて、少ししか聴けなかったから調べてみたよ。
ってか、10/27公開映画 「象の背中」 をアニメ化したものなんだぁ☆
この映画の主題歌 CHEMISTRY なんだけど、すっごくいいんだw
また、次の記事で紹介するよぉ。
で、アニメの方の主題歌は JULEPS (ジュレップス) が歌ってます!
所沢市を中心に活動している、女性ピアノ1人と男性ヴォーカル3人の
4人組ピアノ&コーラスグループなんだって。
ネット配信したアニメーションが、新橋の大画面でも放映され
話題沸騰中! 10/26(金)まで 17:00~ 18:00~ 19:00~
パナソニック P-Theater で、そのアニメと JULEPS の曲
『旅立つ日』 が聴けるので、ぜひチェックしてみて下さい!!
“もしも僕がいなくなったら 最初の夜だけ泣いてくれ
           君と僕が過ごした時を思い出しながら 見送って”

君と会えて幸せだった・・・見守っているよ、君のこと。
うぅ、ほんと泣ける。。。
作詞は、「象の背中」 原作者の秋元康氏だって! やるなぁ。
初回生産限定盤:DVD付き 「象の背中」 アニメ・ダイジェスト版収録
(作画・アニメ / 城井文

人気blogランキング                                 
今年で結成20周年を迎えたスピッツが、2年9ヶ月ぶり
通算12枚目となる、待望のアルバム 「さざなみCD」 を発売します☆
前作 「スーベニア」 に引き続き、共同プロデューサー&
アレンジャーには、亀田誠治を迎えて制作。
シングル 『魔法のコトバ』 『ルキンフォー』 『群青』 を含む
全13曲が収録されてるんだけど、もぅ全曲すべて良すぎ(>_<)
って、まだ試聴しかしてないんだけど、、、いやね
基本的に草野マサムネさんの歌声は大好きだから、当たり前でしょう!もぅ、これほどの癒し空間を与えてくれる人、いないってw
で、この癒しをさらにパワーアップさせてるのが
しっかりとした土台を作ってる、サウンドなんだよね。
ふわふわと浮かんでる空気だけじゃ、残らないでしょ?
この、存在感あるサウンドあってこその、空間なのだ♪
『P』 なんかは、キラキラ&キュートな音使いだから
聴いただけで、キュンとなってしまった☆
ちょっと早いけど、クリスマスソングになりそう!
『Na・de・Na・de ボーイ』 は、意外な曲調で始まるから
びっくりしてしまった。
ギターリフが刻まれ、それに乗っかる歌はというと
音程があまり変わらない、低声で攻めるラップ調というかw
Bメロにくるといつもの伸びのある歌声で、爽やかな空間へと変化♪
間奏がまた、エフェクトされたサウンドが重く響き渡ってますっ。
おもしろすぎー☆
残り5曲の試聴がまだUPされてないけど、期待大ですね!
このアルバム、きっと楽しめますよぉ!!
初回盤:スリップケース仕様、スピッツ20thオリジナルステッカー

人気blogランキング                                 
オルタナティヴ・フォークの超新星、静岡出身の元ギター職人
suzumoku (スズモク) が、PE'Z らが所属する apart.RECORDS
から、1stデビューアルバム 「コンセント」 を発売します☆
今年5月に開催された 「Lilac Incense '07」 の
オープニングアクトとして、バンド編成で出演した際
音源発売前にも関わらず、CD購入の問い合わせが殺到!
9月には、新人発掘応援ライブ 「SUPER DRY B-JAM」
出演するなど、その卓越したギターテクニックと天性の歌声は
懐かしさの中に、哀しみ溢れる現実が潜んでたりするので
おもいっきり、彼の哀愁漂う世界に惹き込まれてしまいます。。。
23歳とは思えない、この落ち着きある歌声。
曲によって、声の表情が違うところがまたいい♪
『プラグ』 このアコギの音色とか、強気な歌声とか
一度聴いたら、やみつきになりますよ!
『如月』 なんかは、ね、、、
“君と出会わなければ 苦しまずにすんだの
           違う違うと問いただして 無理やり瞳閉じる毎日”

切なぁくなります。。。
苦しいですよ。。。どうしようもないです。。。
『ユーカリ』 心地よすぎ(>_<)
ちょっと、これまじで欲しい!
pe'zmoku (ペズモク) フル試聴

人気blogランキング                                 
シングル3ヶ月連続リリース第2弾は、ソウルフレイヴァー溢れる
ダンスチューン 『TONGUE TE TONGUE (タン・テ・タン)』
あの独特な Diggy-MO’のラップが、今作ではさらにパワーアップし
キレまくってます!! これはほんと、神技ですねw
さらにサビでは、このうえないくらいのキャッチーな謎のリリックで
乗せられ、踊らされます☆
きっと、一度聴いたら忘れられないですよぉ♪
ビデオクリップは、前作 『MEGALOPOLIS PATROL』 に引き続き
ブリトニー・スピアーズやケミカル・ブラザーズのクリップを手掛ける
3D制作集団 SIGHT ENTERTAINMENT が担当。
オフィシャルサイトにあるパズルを完成させると、ビデオクリップを
フルコーラスで見ることができるんだけど、タイムアップばっかで
見れないぃーーー! うぎゃーーー!
しかたない、やっぱあそこで我慢だぁ。。。
初回盤:「SOUL'd OUT特製タンブラー」 が、抽選で100名様に当たる!シングルトリプル購入者対象プレゼント応募券封入
(タンブラーの中紙がシングル3枚分のジャケット絵柄に入替え可能)

人気blogランキング                                 
日本人の父とベルギー人の母の間に生まれた、ラッパー&
シンガーソングライターの SoulJa (ソルジャ)。
彼のことを初めて知ったのが、appeal+ing 9月号で。
記事とかは読んでないんだけど、、、知らないアーティストだったから
検索して、3rdシングル 『ここにいるよ feat.青山テルマ』
試聴してみたら、これがまた、深みあるラップが良くって。
リリックに込められた想いが、じんわりと心を揺さぶり
切なく、そして淋しくさせる。。。
そんな気持ちを和らげてくれるのが、青山テルマの歌。
“Baby boy わたしはここにいるよ どこにもいかずに待ってるよ”
さらに “・・・あなたのこと待ってるよ” なんて言われると
ほんと、今すぐにでも会いにいきたくなるよね。。。
待っててくれる人がいるのって、すごく幸せなことだ。
いいなぁ。。。 いいなぁ。。。
遠く離れたところに住む彼女への、溢れる想いを綴った
不器用で正直な、この遠距離恋愛ソング。
6月に着うた配信され、じわじわと話題となり
その後、有線では8月の問い合わせチャートで1位となるほど
共感を得ている曲なので、ぜひチェックしてみて下さい!
TBS系全国ネット 「CDTV」 9月度エンディングテーマ 

 

人気blogランキング                                 
5オクターブもの声域を持つ女性シンガー、ステファニー。
デビューシングル 『君がいる限り』 が発売された時に
めざましテレビで紹介されてたんだけど、確かにその
スーパーハイトーンクリアヴォイスは、美しかった☆
あの歌いだしは、やられるでしょう!
だけど、歌はイマイチだった記憶が。。。
しかーしっ、今回発売された2ndシングル 『because of you』
前作の様な未熟な部分が全くなく、むしろ完全なる歌唱力で
壮大な世界をしっとりと歌い上げています!
サビへ行くときのサウンドスケールは、最高☆
合わせるように、彼女の感情も上昇!!
すごいですね、短期間でこんなにも成長するなんて。
8月5日に成人したステファニーが、20年間今まで自分を
支えてくれた全ての人々に感謝の意と、これから先の未来への
希望を歌っているだけあって、感動する曲となっています!!
“時に分かり合えず困らせたね でもね 本気で向き合ってくれた
      「ありがとう」 の言葉 心から響かせ贈るよ to your heat”

ちょっと、高音域になると声量が小さいかな。。。
うまく切り替えが出来れば、完璧だw
やっと最後に出てくる超高音域は、さすがに美しいです♪
8/31(金) テレビ朝日系 「ミュージックステーション」
テレビ東京系アニメ 「キスダム」 エンディングテーマ
初回仕様:書き下ろしキャラクターステッカー封入
★★★
because of you [Maxi]
ステファニー

オフィシャルサイト
(2007/08/29)
フル視聴 試聴  歌詞
ソニーミュージックエンタテインメント
Amazonで詳しく見る

人気blogランキング                                 
アルバム 「WAIT,CATCH & RUN」 以来、約1年2ヶ月ぶりとなる
レーベル移籍第一弾シングル 『100 miles ~虹を追いかけて』
発売されます☆
CHARA や TERIYAKI BOYZ などで活躍している
新鋭トラックメーカー LOW JACK THREE
(3MPCからなるブレイクビーツユニット)とのコラボにより
ロックとヒップホップを、アコースティックで融合させた
新しいサンタラサウンドが完成!
これ、めちゃめちゃクールでカッコいい!!
低音のギターとベースそして打ち込みが、見事にVo.田村キョウコの
存在感ある独特な歌声と、混ざり合っています☆
“一番好きな君をさらってくわ もっと先まで道は続くから”
サビのメロリズムが、良すぎw 絶対、聴いたほうがいいよ!!!
「もっと面白い場所へ、素敵な場所へ、新鮮な感情を求めて
旅を続けたい。」 という気持ちで歌った曲とのこと♪
これまでのスタイルに縛られることのない、新たなサウンド展開は
この曲のように、今後のサンタラを大きく変えるべく
新たな旅の始まりとなることでしょう!
カップリング 『くしゃみ』 は、今まで通りのアコースティックな曲。
メジャーデビューシングル 『バニラ』 から、ずっと聴いてるけど
彼ら独特なこのリズムテンポは、ほんとたまりません♪
全国7局ネット TVアニメ 「大江戸ロケット」 エンディングテーマ

人気blogランキング                                 
大ヒットシングルとなった 『純恋歌』 以来、約1年3ヶ月ぶりとなる
6枚目のシングル 『睡蓮花』 が、発売になります☆
今作では新たな試みとして、MINMI がプロデューサーで参加!
彼女自身のシングル 『サマータイム!!』 でフィーチャーしている
カリブ海の島国トリニダード・トバゴ伝統の音楽 SOCA(ソカ)の
リズムを大胆に取り入れた、サマーチューンに仕上がっています★
きらびやかな睡蓮が花咲くかのような、和テイストなイントロに
伸びやかでうっとりとしてしまう、ボーカルの心地良さ♪
そこから一転して、これぞ湘南乃風と言えるこのノリは
みんなで騒ぎ暴れたくなるような、開放感が味わえますw
それにしても、このタオルをブンブン振り回すの
何て言うんでしたっけ? プロペラ、だねww
この一体感は、ほんとスゴすぎるっ。
ってか、睡蓮花のキャッチコピー、、、
2007年、今年の暑ぃ夏は・・・ 「濡れたまんまでイッちゃって!!!」
歌詞にもあるけど、スゴく大胆。。。 ジャケもぉ☆
今年の夏は熱くなりそう!?
“さぁ自分との闘い勝てば 大切な人に会えるはずさ
           頑張っていればお天道様が 必ず微笑んでくれるさ”

韻を踏んでるリリックや、盛り上がっていくメロの上手さ
そして最大の魅力、しっとりと聴かせる切ないボーカルが
しっかりと入ってるところなんかは、さすがです!!
感動して、胸が熱くなってしまった。。。
相変わらず、湘南乃風が作り上げる歌詞とその世界観は最高だ!!!
6/8 (金) 20:00~ 全国テレビ朝日系 「ミュージックステーション」
6/9 (土) 24:55~ 全国TBS系 「CDTV (カウントダウンTV)」
★★★
睡蓮花 [Maxi]
湘南乃風

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2007/06/06)
フル視聴 ※7/15まで 試聴  歌詞
トイズファクトリー
Amazonで詳しく見る bounce.com
湘南乃風のルーツともいうべき、洋楽レゲエの曲をセレクトした
ジャマイカン・ラブソング集 「LOVERS SELECTION 湘南乃風」
7/18に発売になります☆ こちらもチェック!

人気blogランキング                                 
前作シングル 『君の涙を無駄にしたくない』 から、約1年3ヶ月
ぶりとなる、8作目のシングル 『I still believe ~ため息~』 が
発売になります☆
GIZA の中でダントツに好きなのが、滴草由実です♪
と言いながらも、前作シングルしか聴いたことがないんですけどね、汗。
そのカップリング曲 『証』 が、めちゃめちゃいいんですよぉw
サウンド次第で、鳥肌がたっちゃうぐらいの素晴らしい世界を
作り出すほどの、実力と才能を持ち合わせてるんです!
とにかく、感情表現が素晴らしい☆
今作も聴いた瞬間に、彼女の思いが切ないくらいに伝わってくるので
胸が苦しくなります。。。
“haa ・・・ 君がいれば haa ・・・ 明日はいらない
    haa ・・・ 例えどんな波にさらわれそう でも 愛してるよ”

忘れられない約束をため息で表現した、このバラード曲。
やはり、Cメロへ行く瞬間の切り替えはさすがですっ!
一瞬にして、違う世界を魅せてくる。
こういう変化、すごく大切☆
その後にくるサビが、より哀しげに聴こえてくるからね。。。
はぁぁ(*μ_μ)
ピアノとストリングスの透明な音も彼女の歌も、美しすぎるぅ☆
日本テレビ系アニメ 「名探偵コナン」 エンディングテーマ

人気blogランキング                                 
1977年に、Sex Pistols(セックス・ピストルズ)唯一の
オリジナルアルバム 「Never Mind(勝手にしやがれ!)」
リリースされて、今年でちょうど30周年☆
それを記念して Softly! が、トリビュートアルバムを発売しました!
パンクバンドによるものではなく、パンクな精神性を受け継いだ
次世代アーティストによる、21世紀の 「Never Mind」 と
なっています♪
(元 Beat Crusaders のベーシスト) UMU による
FREAKYFROG をはじめ、初のソロ作品となるポメラニアンズの
ブレイン ZAKEE などが参加★
このアルバム試聴して、びっくりした!
オリジナルの印象が全く感じられない、彼ら独自のアレンジは
スゴすぎます!!
『HOLIDAYS IN THE SUN』 をカバーしている杏露虫(しんるちゅう)
これは聴きがいがありますよ!
音の世界観もそうだけど、男女ボーカルそれぞれいい歌声してます!
後で、杏露虫のオリジナル曲チェックしなきゃ♪
『GOD SAVE THE QUEEN』 をカバーしている ZAKEE
これもまた、音がいい!
ポップだから、ちょっと訴えてくるものが小さいけど
ひとつひとつの音力が、しっかりとしてる。
特にピアノは、最後まで聴きたくなるほどの即興ぶり!
『ANARCHY IN THE U.K.』 彼らの代表曲ともいえるこの曲を
Quinka, with a Yawn がカバーしているんだけど
この変わりよう、いちばんびっくりするかも。
こんなキュートな世界も、ありだよね♪
あと気になるのが 『E.M.I.』 どう歌われてるんだろう。
monocism の 『SUBMISSION』 も気になるなぁ☆
絶対、癒されるはずだw
01. HOLIDAYS IN THE SUN (杏露虫)
02. BODIES (emile)
03. NO FEELINGS (FREAKYFROG)
04. LIAR (ミクログランデ)
05. GOD SAVE THE QUEEN (ZAKEE)
06. PROBLEMS (miami)
07. SEVENTEEN (detune.)
08. ANARCHY IN THE U.K. (Quinka, with a Yawn)
09. SUBMISSION (monocism)
10. PRETTY VACANT (メカネロ)
11. NEW YORK (石橋英子xアチコ)
12. E.M.I. (choco)

人気blogランキング                                 
札幌を活動拠点にする4Pバンド sleepy.ab(スリーピー)の
4thアルバム 「fantasia」 が発売になります☆
今作も、聴いた瞬間に映像が浮かび上がるほど
幻想的な世界を出していて、ほんとスゴイです!
iTunes Store で先行配信された 『メリーゴーランド』 は
聖なるオルガンの音色が、美しく広がったかと思えば
その上をドラムが力強く叩き付けるという、この両極端な音世界!!
歌が入ると同時に、オルガンの音は消えるんだけど
浮遊感は続いたまま、煌く世界から漂う世界へと移り変わります♪
Vo.成山の歌は、いつ聴いてもほんとゆるりと癒されるw
他の曲も、魅力的なものがそろってるので要チェック☆
『ループ』 なんかは、音のエフェクト加減が良すぎだし!
波打っているから、異次元空間へと投げ出される感じがします☆
そうかぁ、今気付いた!
自分は、歌でやられてるとばかり思ってたけど
音で、7割はやられてる感じがするw 
音の歪みが、すごく好きなんだ!!
『ユキムシ』 なんかは、聴いた(見た)ことのない世界が
広がっていて、もう最高!!!
この幻想空間、買いです(〃▽〃)♪
気になった人は、2ndアルバム 「traveling fair」 に収録されている
『夢の花』 のPVもチェックしてみてね♪
この曲では、7割が歌でやられますw

人気blogランキング                                 
都内を中心に活動中の3Pバンド、juned(ジュンド)の
ミニアルバム 「家路」 が、2/7に発売☆
GyaO でタイトル曲を視聴したんだけど、なかなかいいじゃないw
VO.G.原田の歌声とルックス、透明感があってとても優しい♪
歌から溢れる柔らかな感情が、温かく包んでくれるような
そんな感じが受けられます☆
“雪が降ってくれれば”と繰り返すサビがまた、次に続く
“同じ毛布に包まって”という望みを、切実に願ってて
ちょっぴり切ない。
後半の美しい伸びから落ちるあの加減、好きだなぁw
ほんと、純粋なバンドだ☆ うん、頑張ってほしい!!
iTMS で、他の4曲を試聴してきたんだけど
『凶器』 の歌い方、好きーーー! 歌詞も気になる。
『無限ループ』 のサウンド、好きーーー! ギターメロもいい。
あぁー、CD欲しくなってきた♪
★★★ Juned - 家路 - EP
家路
juned

オフィシャルサイト .
(2007/02/07)
フル視聴 ※3/13まで MySpace
PULL UP RECORDS
Amazonで詳しく見る

人気blogランキング                                 
某ラジオ番組を聴くのが日課なんだけど、オープニングに
とても温かい曲が流れ、ほわぁんと和んでしまいました♪
なにやらスモールフィッシュとかいうバンドらしい。
数日たった今、検索して調べてみたんだけどなかなかヒットしない。
う~ん、困った。
録音してたから、何度もバンド名を確かめてみたんだけど
やっぱり、スモールフィッシュ。
そして曲名は 『コーヒー賛歌』 アルバム名は 「風立ちぬ夕暮れ時に」
間違いないよねぇ。。。
う~ん、う~ん困った。
と思ってたら、微妙にそれぞれ違ってたみたいで。
さぁ、正解いきますよぉ!
札幌在住の4人組フォークロックバンド、スモゥルフィッシュの
1stアルバム 「風たちぬ夕暮れどきに」 が、発売になります☆
リード曲 『珈琲賛歌』 は、日常風景をそのまま歌にすることによって
何度聴いても冷めることのない、温もりがずっと感じられるような
ホッとする優しい歌になっています♪
繰り返されるキャッチーなメロと歌詞は、誰もが聴いた瞬間に
その風景をおいしく味わうことができ、心も温かくなるw
サウンドも、シンプルながらも深みがあるので
どこか懐かしく、しっとりと浸ってしまうという☆
“コーヒーを入れましょう ぼんやりひとりごと”
ふわぁ~、落ち着くw
ちなみに、2/20発売のハイラインオリジナルコンピシリーズ
「HI-STYLE~itaku version 01~」 12アーティストの中に
入ってます♪ 12曲収録されて¥525 ってお得だ☆
このコンピには、『風立ちぬ 夕暮れどきに。』 を収録。
これまた微妙にタイトルが違う、笑。
ハイライン店頭&通販のみ1000枚限定販売なので、お早めにねw

人気blogランキング                                 
2月にデビュー10周年を迎えるスガ シカオが、10年間の軌跡を辿る
初のベストアルバムをリリース!
デビューシングル 『ヒットチャートをかけぬけろ』 から
最新シングル 『午後のパレード』 までの全シングルに加え
シングルカットされていない 『夜空のムコウ』 や
日本テレビ系 「NEWS ZERO」 のテーマソングとして話題の
新曲 『春夏秋冬』 など、全26曲を収録しています!!
これを記念して Yahoo!動画では、大ヒット作のビデオクリップや
秘蔵ライブ映像を一挙公開☆
そして、今夜 「NEWS ZERO」 にて新曲のPVが初公開!
スガ シカオのコメントも流れます♪
この新曲、すっごくいいですよ!!!
歌も歌詞も切なくて、感動します。。。
“あなたの明日に僕ができること ひとつくらいみつかるかなぁ”
季節に変化があるように、心にも変化があるんだけど
たまに、今の自分が何の為に何をしてるのか
分からなくなる時があるんだよね。。。
まさに、今がそうなんだけど。
でも、周りにある景色の移り変わり(=人の心)を感じることで
自分の意識が変化したりする。
不思議だ。
内にこもってないで、周りを感じなきゃだね。
人って、ほんと優しいから^^☆
だから自分も、自然とつられて優しくなれるんだ。
初回盤封入特典:本人による楽曲解説付きスペシャルブックレット+
3面デジパック+ハードカバーの豪華仕様+スペシャルライヴ応募券

人気blogランキング                                 
