
人気blogランキング                                 
アメリカ生まれの逆輸入オルタナティヴ・ポップスター、井上ジョーが
2ndシングル 『CLOSER』 を発売しました☆
テレビ東京系アニメ 「NARUTO-ナルト-疾風伝」 オープニング
テーマとなっている今作は、 身近な人への感謝の気持ちを表現した
ストレートな歌詞を、ビート感溢れるポップかつロックなサウンドに
乗せた、疾走感あるナンバーに仕上がっています!
“身近にあるもの 常に気を付けていないと
                余りに近すぎて 見失ってしまいそう”

キーボードのキラめきやキャッチーなサビ、中盤に入るパンクビート
そして間奏での壮大なストーリー性あるアレンジと、あらゆる
ジャンルがミックスされたこの曲、さすが次世代ミクスチャーな
アーティストだけありますねぇ♪
次作ももっとミックスして、ジョー独自の世界観を作り上げて
いってほしいですw
初回仕様限定盤:描き下ろしワイドキャップステッカー
特製卓上 NARUTO-ナルト-疾風伝 アニバーサリーカレンダー封入

人気blogランキング                                 
昨年8月に発売された、1stアルバム 「sunny umbrella」
タワレコJ-INDIESチャートで2位を記録、続く2ndミニアルバム
「キミスキセツ」 も好評を集めた、4人組ロックバンド AJISAI が
約40分ものライブ映像+オフショットを収録した、特典DVD付き
1stシングル 『虹』 を発売しました☆
今作は 「人は誰かに励まされ、時には励まし生きていく」 という
そんな壮大なテーマを、AJISAI らしく叙情的に描いた表題曲
『虹』 など、全4曲を収録。
1stアルバムに収録されていた 『アイ コトバ』 での、ストレートな
言葉 “愛されたいな” と同じく、この曲でも “ありがとうと伝えたくて”
と、君への想いを心込めて歌っています♪
疾走感ある楽曲の先には、ほんと虹が見えるくらいの爽やかな
空間が広がっていて、気持ち晴れやかになりますよぉ☆
“今 ありがとうって気持ち伝えたくて 暗闇照らしてくれたのは君で
       だから次は僕が 君のその泣き顔を 笑顔に変えたいから”


 

ちょっとAメロが、メレンゲの曲に似てたりするんですけどね。。。
まぁ、いい曲なのでw
『眠らない魚』 やぶぁいです、歌が心に染み渡ります。。。
切ないぃ。。。 これ、泣けます。。。
想う人がいるって、素敵なことですね^^

人気blogランキング                                 
今年5月に発売したCD-R 「かさ」 が、各音楽配信サイトや着うた
サイトにて7月に配信され、その昭和的な語りと現代ビートが生む
奇抜な世界に、一瞬にして虜になってしまうほどの衝撃を生んだ
Paranel とまどがらすによるユニット雨風食堂が、なんと今回は
フリーダウンロードアルバムとして 「AVANNIMALS」 を、無料配信
してくれました☆
今作は、UAの 『雲がちぎれる時』 をカバーした 『Free the bird』
含む、エクスペリメンタルヒップホップな楽曲が全8曲収録。
客演には北関東スキルズより Duff、レーベルメイトの Ee-Mu が
参加し、想像を遥かに上回るほどの攻撃を仕掛けてきますw笑
『Grim Monkey Feat.Duff』 が、まさにそう!
やばいですねぇ、、、この地を這いずり回るような闇トラックに
Duffさんの低く響き渡る悪の声、かと思えば Paranel さんの
透明感ある天の声と、まどがらすさんの漂う空の声が絡まり合い
混乱の中のリリックに、耳がとられるという。
その異様な空気に、病みつきになりそうな自分がここにいたりするw
『Free the Bird (UA cover)』 は、早くに聴かせてもらっていたの
ですが、カバー曲だとは知りませんでした!
リリックは彼ら独自のものなんですけど、まどがらすさんの語りが
すごく柔らかくて、Paranel さんの英語詞での歌も同じく美しく。
その何ともいえない空間は、どこか優しくも物悲しげな想いに
包まれるような、胸苦しくも繊細な楽曲に仕上がっています。。。
“優しさに溺れてみたいんだ 差し出した手は冷たいんだもの”
雨風食堂、ほんと好きなんですよねぇ♪
アバンギャルドな音楽が好きな人は、騙されたと思って
聴いてみて下さいww
★★★
AVANNIMALS
雨風食堂

オフィシャルサイト
(2008/11/26)
フル試聴 歌詞
LOW HIGH WHO? PRODUCTION
フリーダウンロード
01. intro
02. Clock and Chicken
03. Elephantman
04. Grim Monkey Feat.Duff
05. skit
06. Copy cat
07. Free the Bird (UA cover)
08. Karma Lion Feat.EeMu

人気blogランキング                                 
昨年発売した、メジャーデビューミニアルバム 「ミズキリスタート」
話題となり、全国各地でインストアイベントを行ってきた2人組ユニット
アルケミストが、待望の1stアルバム 「向ヶ丘」を発売します☆
新譜情報で知ったんだけど、ちょっと、ほんの数秒試聴しただけで
やられてしまいました。。。
もうねぇ、この少し擦れた歌声が何ともいえないくらい切なくて。。。
『向ヶ丘』 歌とピアノというシンプルな編成で作られてるので、感情が
リアルに伝わってきますっ。
ほんと、やぶぁいですねぇ、、、『満天の夜』 アルファ波全開です!
バンドサウンドや、余計なサウンドがないほうがいい!!
これは、生で聴いてみたいですー。
フリーライブをたくさんしてるみたいなので、ライブ情報をチェック
してみて下さい☆
あ、でも 『チアリーダー』『スタンディングマン』 アレンジが良くて
聴きやすいし、メッセージ性があって元気になれます!
『チューリップ』 のカフェ系っぽいあたたかな曲もいいですねーw
すごく、おしゃれですww
『山手通り』 こういうゆったりとした管楽器が入ると、また丸みが
増して、ゆらゆらしちゃいます♪
あぁぁぁ、『西瓜』 なんなんでしょ! 弦楽器が入っても、やばい!!
結局、他のサウンドが入ってもいいんじゃん!!!
はぁ。。。切ないですねぇ。。。 『未明』
今度は、ハーモニカですかぁ。。。
珠玉のメロディと言葉を紡いだ四季折々の楽曲が、全12曲収録。
これは、心模様に合わせても聴けるってことですねー。
持っていて損は無いアルバムとなってます! おすすめですよぉ☆

人気blogランキング                                 
過去最高の15位を記録した、アルバム 「フォレストーン」 から
7ヶ月ぶりとなるシングル 『マザー』 を発売しました☆
これまでの作品とは、一線を画す印象的なイントロから始まる
ミディアムナンバーで、藍坊主の新たな扉を開いていく楽曲
でもあります♪
バンド最長となる、全国34ヶ所のツアーを敢行した後だからかな。
すごく成長したように思います! だって、初めて心に響いたのでw
もぅ、イントロのちょっと愛くるしいギターメロからして違いますから♪
続く hozzy の歌声も歌詞も、この一言で即その世界に
引き込まれます。。。
“あれだけ嫌だった暗闇が 今ではこんなに近くに感じる”
深いですよぉ。。。 全ての言葉に耳を傾け、考えてしまう。
“繋いだ手と手を離さぬように 僕にただ出来ること
     君がまた強く生きれるよう 指差そう歪んだこの背中を”

繊細でありながらも強いメッセージ性ある想いと、壮大で温もりある
メロディは、まさにマザーですねぇ。。。 感動的で、素晴らしい☆
またPVの作りがいいんだw 監督:末吉ノブ  
初回特典:ステッカー封入  エンハンスド仕様:『マザー』 PV収録

人気blogランキング                                 
「ロックの宇宙船」 と評されるスタイルで、聴覚を錯覚させる3ピース
バンド、avengers in sci-fi (アヴェンジャーズ・イン・サイファイ) が
前作 「avenger strikes back」 から、約2年3ヶ月振りとなる
待望の2ndアルバム 「SCIENCE ROCK」 を発売しました☆
今作はタイトル通り、どこにもないサウンドで発明された全く新しい
タイプのダンスチューンが、全11曲収録されています。
前作を聴いた時、すごいバンドを見つけた!と思ってたのに、それ
以上のハイテンションな宇宙サウンドを見せられ、驚いてしまったw
『Homosapiens Experience (Save Our Rock Episode.1)』
ダンスロックチューンのこの曲は、とにかく激走してます!
シンセのデジタルサウンドと、ドラムの勢い止むことのない攻撃
サウンドが、やぶぁすぎるぐらいに体を揺らしてきます☆
高めのツインボーカルが、より身近に感じるのもいいw

 

『Beats For Jealous Pluto』 これもまた、踊らされる♪
阿波踊りのようにw笑  サイファイ、楽しくてしょうがないねぇ☆

人気blogランキング                                 
オリジナル音源としては、3月に発売した 『Twisted Colors』 以来
4枚目となるシングル 『Look Inside the Mirror』 が発売されます☆
来年1月7日発売予定である、4thアルバムからのシングルカット曲
なんだけど、これがまた優しく包み込むように繊細な空気感を作り
出していて、コーラスが入るとより美しい世界を見せてくれるというw
ピアノも少し入ってるので、エモさ倍増!
歌詞がまたいいんですよぉ☆ 日本語の字幕付きPVをチェック!
すごく励まされるというか、親友に語られてるみたいな感覚になって
頑張らなきゃ、ってなります(>_<)
“僕はただ 君に笑顔を取り戻したいんだ
          僕はいつでも君の味方だよ だから 元気出して”


 

この、メッセージ性の強いシングルを先行に持ってきたということは
アルバム期待していいってことですよぉ、楽しみです☆
★★★ OCEANLANE
Look Inside the Mirror [Single]
OCEANLANE (オーシャンレーン)

オフィシャルサイト
(2008/11/05)
フル視聴 MySpace
Handicraft Recordings
Amazonで詳しく見る bounce.com

人気blogランキング                                 
前作 「左ききのキキ」 から、約1年ぶりとなる待望のミニアルバム
「ILLMATIC BABY」 が発売になります☆
今作は、プロデュースにDOPING PANDA のロックスターこと
YUTAKA FURUKAWA を迎えた表題曲 『ILLMATIC BABY』 を含む
ロックシーンを鮮やかに彩る、全6曲が収録。
最新モードのART-SCHOOL ということで ・・・ びっくりです!
まさに、新狂地!! アートがダンスミュージックを!!!
これまた、全く違和感なしで受け入れられるこのすごさw 
やぶぁいーーー☆笑  ベースの重低音がまた、たまらん♪
PVのエロティックなのは、違和感あるけどね。。。
でも、作詞は木下さんだw ふはは、やるねぇww
惜しみなく、エロさを表現してます★
リスナーの感覚にもよりますが、楽しめること間違いなし!笑
あ、あの絡んでる男性は、ドラムの櫻井さんだったんですねw
ill + matic + baby = 最高にヤバい女、っていう意味でいいのかな?
★★★ ART-SCHOOL
ILLMATIC BABY
ART-SCHOOL (アートスクール)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2008/10/15)  コメント インタビュー
1コーラス視聴 試聴  歌詞
ポニーキャニオン
Amazonで詳しく見る bounce.com

01. ILLMATIC BABY
02. 夜の子供たち
03. 君はいま光の中に
04. BROKEN WHITE
05. エミール
06. INSIDE OF YOU

人気blogランキング                                 
2007年秋、西荻窪の 「ハンサム食堂」 にて結成、都内を中心に
ライブ活動する、3ピースロックバンド andymori (アンディモリ) 。
※バンド名のアンディモリは、写真家である藤原新也さんの作品集
  「メメント モリ」 からのインスパイアらしいですw
レコードや書籍を主体とした、若者文化屋 YOUTH RECORDS
オーナーである庄司信也が、今年の6月に念願の音楽レーベル
Youth Records を立ち上げ、その第1弾アーティストとして彼らが
1stEP 「アンディとロックとベンガルトラとウィスキー」 を発売します☆
昨年10月、自主制作のデモ音源 「everything is my guitar」
(6曲入り) を会場で販売するやいなや、各方面から絶賛され
話題を集めていただけあって、その期待度といったら
ハンパないですよ! 絶対きます!!
GOING UNDER GROUND の松本素生さんも、絶賛してます!
って、つい数日前にアンディのことを知ったばかりの自分ですけど。。
でもそのくらい、一度聴いたらトリコになってしまうくらいの魅力を
持ち合わせたバンドなのです!!!
リード曲 『everything is my guitar』 のノリは、最高に楽しい!
どこか切なくもありつつ、純粋な歌と音が飛び交うその空間は
独特なセンスの溢れた、青春ソングの集まりだと思うんです☆
銀杏BOYZやおとぎ話に通ずるほどの、魅力のありようでw
それは、自主制作映画 「青の終わりはぐるぐると」でも感じられます。
松下洋平さんが監督・脚本を務めた映画なんだけど、ボーカルの
小山田壮平さんが、進役として出演しています♪
これがまた、泣ける歌唄うんだぁ。。。 路上で歌ってるシーンのね。

 

この映画を観たい&感想を教えてあげられる人は、メールすれば
DVDがもらえる?らしいですよ! EPと共に、チェックです!!
10/25(土) 早稲田大学所沢キャンパス 「tokosai’08」 出演
10/31(金) MINAMI WHEEL 2008 にも出演します!!!
出演会場:MUSE 出演時間: 18:45
01. andyとrock
02. everything is my guitar
03. FOLLOW ME
04. 遠くへ行きたい
05. ベンガルトラとウィスキー

人気blogランキング                                 
佐渡島出身のシンガーソングライター、上松秀実のデビューシングル
『Dear My Friends / トラウマ』 が、発売になります☆
あ、SCHOOL OF LOCK! にゲスト出演してたんですね!
※これがまた、泣けるトークしてるんです。。。
SOLと携帯の特設サイトまで作ってるほどだから、これは10代に
既に広まって、支持を得てるっぽいw
てか、こういう友情をテーマにした曲 『Dear My Friends』 なら
どの年代の人が聴いても、心に響いてくるものがあるだろう。
いや、彼女が歌うからこそ、なのだろうけどね。
最後なんて、鳥肌ものですよぉ!
あの透明感溢れる力強いパワーは、聴いていて気持ちがいい♪
そしてなにより、ルックスが美しすぎだしw
“自分がされて嫌なこと 自分がしているもんだ
   全部マネっ子ブリっ子に 妬まれて叩かれて一人になったと
         君は愚痴っているけど 関係は鏡かも? 友は鏡だよ”


 

最近、友達とうまくいってない。。。 まさに、悪循環。
何もかも、嘘つかれているような感覚に陥ってしまって。。。
だから思ったんだ、これからは全部信じようって。
なんて、、、確か先日もそう思ったはずなのに。。。
被害妄想なんて、何でしちゃうんだろう(>_<)
自分にとっては、そばにいさせてくれる友達がいるだけで
ありがたいことなのにっ。 深く反省しましょう。。。
テレビ東京系 「JAPAN COUNTDOWN」 エンディングテーマ
彼女のルーツをリアルに綴った 『トラウマ』 も、早く聴いてみたいぃ☆
ってか、うわぁぁ。。。
あまりにもリアルすぎる歌詞で、共鳴してしまった。。。
初回盤:抽選で300組600名様をライブへご招待!チラシ封入

人気blogランキング                                 
2008年第3弾シングル 『ポラリスの涙』 が発売になりました☆
通算11タイトル目となる今作は、抑えきれない想いを切々と歌い
あげる、音速ラインならではの叙情的なバラードナンバー♪
NHK教育テレビアニメ 「テレパシー少女 蘭」 エンディング・テーマ
となっているこの曲のタイトルは、北の空に孤独ながらも力強く輝く
一つ星 (北極星=ポラリス) に蘭を映し、地上からその星を見守る
留衣のイメージから、つけられたとのこと。
PVでは、田中要次、岩佐真悠子ら9人の俳優、女優が出演し
様々なシチュエーションで涙する演技が話題を呼び、YouTubeでは
累計20万ビューを突破するほどの注目ぶり。
「みんなの“泣ける瞬間”はどこ?」 という企画が、GyaOでやってる
んだけど、やっぱり始めのサビで女子高生役の下宮里穂子が泣く
シーンかなぁ。。。 歌詞とうまく重なってて。。。
音速の純粋な想いが、彼らの泣きメロに全て込められています。。。
“今すぐ逢いに行けたら 心のままに君を抱きしめたいよ”
同じくラストの逢いたいよぉって泣くシーンが、マジで泣けた。。。
何度見ても泣けるぅ。。。 “君のすべてを守ってあげたい”
初回限定盤:「テレパシー少女蘭」 絵柄のクルミタスキ仕様
10/22には、ニューアルバム 「風恋花凛」 が発売されます☆
てか↓椿姫彩菜さんって、現役女子大生のニューハーフモデル
なんだって! びっくり!! かわゅすぎ!!!

 

人気blogランキング                                 
菅野よう子やクリスタル・ケイをはじめとしたアーティストを輩出する
Grund Funk Inc. の Grand Trax レーベルからデビューした
注目の次世代のポップアイコンガール immi の、1stアルバム
「Switch」 がCD発売されました☆
今作は、昨年 iTunes 「今週のシングル」 にもなっていた配信限定
1stシングル 『Cosmic Pink』 のアルバムバージョンや、同シングル
に収録され、CANON TV-CM にて使用されている 『Local Train』
そして2ndシングル 『クラクション』 を含む、全13曲が収録。
iTunes 8/6リリース即日に、トップアルバム 「ダンス」 チャート1位を
獲得しているだけあって、天性のソングライティングとエレクトロな
ダンスサウンドをコラボレートさせた独特な楽曲は、ほんと新感覚!
中毒者急増中っていうのも、分かります!!
目隠しに手錠というちょっぴり怪しいPVの 『クラクション』 は、正直
曲のインパクトがイマイチ欠けてたけど、『Ups & Downs』
クールでダンサブルな楽曲は、ボーカルとサウンドとの微妙な重なり
のズレやボヤカシに、癖になるような要素があってヤバイです、笑。
『Power Station』 もそうだけど、やはりトラックセンスが良すぎw
でも、MySpace にある N.A.i.D Mix の方が相当ヤバイです!!
日本発の"キツネ"系ニューレイブ × J-POP サウンドていうのも
うなずけます☆ とにかく、聴いてみて下さいぃ♪
ちなみに、PARCO 「あるこう。」 キャンペーンTV-CM ソングに
ボーカルで参加してるんだけど、童謡の 『ちょうちょう』 のメロに
英語詞を乗せて歌ってて、めちゃリラックスキュートな空間に
仕上がってますよw これはほんといい!

人気blogランキング                                 
オリコン初登場3位を記録した、両A面シングル 『激動 / Just
break the limit!』
に続く、11枚目のシングル 『恋いしくて』
発売になります☆
シングルとしては、『君の好きなうた』 以来となるバラード。
やっぱり彼らの曲の中では、バラードがいちばん心動かされる!
繊細なストリングスとピアノサウンドから、サビの壮大なバンドサウンド
へと、感情と平行して移り変わるこの失恋ソング。
今にも心苦しく壊れそうな TAKUYA∞ の切ない声が、よりいっそう
哀愁を増し、胸に響いてきます。。。
“恋いしくて 君の名を 呼んだ 呼んだ 心が理解してくれないんだ
           さよならの訳を 何度も繰り返す 終わり告げたのに”

寂しい時ほど、名前を呼んじゃうよね。。。
深みにはまって泣いちゃうけど、涙は心をキレイにしてくれるから
思い出すことも必要なんだ、きっと。
どうして?っていう疑問符は、残ったままだけど。。。
でも、愛していたことを再確認出来る時でもあるから、これからも
何度も名前を呼ぶことだろう。。。
SonyMusic Online Japan をサイトジャック!
サイトジャック期間:2008年9月9日 0:00~ 9月10日 正午
ポスタープレゼントや壁紙DL&待ち受けDLあり☆
9/12(金) 「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」
初回生産限定盤:『Just break the limit!』 limitededition DVD付
★★★
恋いしくて (初回生産限定盤 DVD付)
UVERworld (ウーバーワールド)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2008/09/10)  コメント
フル視聴  歌詞
ソニーミュージックエンタテインメント
Amazonで詳しく見る bounce.com
11/19には、12枚目のシングル 「儚くも永久のカナシ」 が発売!
「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」 オープニング・テーマ
「儚くも永久のカナシ (はかなくもとわのかなし)」

人気blogランキング                                 
ウェブムービー 「適齢期 1ヶ月で結婚する法」 のテーマ曲として
話題となった前作 『テキレイ』 から、約1年振りとなる待望の
7thシングル 『あるがまま』 が発売になります☆
熱い音楽ファンを魅了し続ける、アグレッシブ・アコースティック
ギターデュオ アナム & マキの今作は、意外にも切なくしっとりとした
バラード曲となっています!
低音で深く染み入る本夛真季のボーカルに、高音で澄み渡る
河島亜奈睦のコーラスが重なると、また何とも言えないくらいの
信頼関係ある世界が、広がります♪
ツインギターの掛け合いも、一心同体でw
“いつか会えなくなって この手を離しても 忘れない 忘れないから
           どこまでも飛べるだろう 君を想ってるよ
    いつでもそばにいるよ あるがまま そのまま 生きてゆけるなら”


 

・・・ 今はそばにいたい そばにいさせてほしい ・・・
アナマキは、感情のままに激しく歌うイメージが強かったので
この曲みたいに、芯をしっかりと持ちながらも包み込むように
歌われると、ほんと深くまでメッセージが届いてきて感動的に
なります。。。
あるがままに生きて、あるがままに受け入れてもらえたら
幸せだろうなぁ。 でもそれは、わがままになっちゃうのかなぁ、汗。
TVアニメ 「隠の王」 新エンディングテーマ
封入特典:アニメ版権の表4デカ帯付 (書き下ろし)
9/24にはメンバー選曲による、レーベルを超えた初のベストアルバム
「ベストデス」 が発売になります!

人気blogランキング                                 
話題のテクノポップ・アイコン Aira Mitsuki が、待望の1stアルバム
「COPY」 を発売します☆
今作は、インディーズシングル 『カラフル・トーキョーサウンズ・NO.9』
メジャー1stシングル 『チャイナ・ディスコティカ』、タワレコ限定シングル
『Darling Wondering Staring』 を含む、全12曲が収録。
通常盤はさらに、ボーナストラック4曲が付きますw
プロデューサーには、全シングルを手掛けてきた Terukado を
筆頭に、A-bee、Cherryboy function、やけのはら、Substance
が参加! A-bee さん、ひっぱりだこですねー♪
MAKAI のリミックスを始め、元気ロケッツへの楽曲提供、そして
Sweet Vacation のリミックスと、今注目のアーティストばかりから
声がかかっています!
この流れで近々、自身のアルバムも発売になりますからねw
今回のアルバムでは、『HEART LINE ALIVE』 になるのかな?
この高揚感と爆発あるサウンド空間は、そうでしょう!
流れるようなボーカルもそうw
Aira Mitsuki が作詞した 『Happiness land』 は、鋭く打ち
込まれたビートに、柔らかでキュートな日本語詞での歌は
他の曲とは違った、彼女の一面を垣間見ることが出来ます♪
『Darling Wondering Staring』 も好きだなぁ☆
リード曲 『GALAXY BOY』 、文句なしの出来!
前作と比べると、サウンドもボーカルもレベルアップしてますw

 

てか、このアルバムって 『イエロー・スーパーカー』『Swallowtail
D.A.N.C.E』
とか、すごくハイテンションでカッコいい曲が多いから
フロアー向きだね☆
初回生産限定盤:スペシャルプライス
通常盤:ボーナストラック4曲収録
10/29には、なんと全10曲収録のリーズナブルなスペシャル
2ndシングル 『ロボットハニー』 が発売になります☆

人気blogランキング                                 
06年、トラックメイカー Geskia! 、詩人 chori 、唄い人 Paranel
3人によって結成された、文学+音楽=vongaku (ヴォンガク) が
1stアルバム 「球体に言葉を綴るカラス」 を全国発売します☆
今作は、昨年フリーダウンロードアルバムとして配信された
「Kyoto recordings and more...」 を再編集、リメイクした10曲
+Geskia! remix 曲の全11曲が収録。
レーベルは、DJきなこもちアイス (アフロディーテファンクラブ)
Paranel (LOW HIGH WHO?) によって設立された Ctrl + Alt + Del (コントロールオルトデリート)、マスタリングは Kimken を起用。
エレクトロニカ / ポエトリー / ヒップホップ / アコースティック /
ノイズなど、様々な要素を取り入れて作り出された彼らの世界は
この世のものとは思えないほどの異様な空気と、人間味溢れた
リアルな言葉、そして奥底に隠れた悲しい感情と優しい声
(小さな望み) によって作られています。
彼らに初めて触れた時の衝撃は、今でも忘れられません。
そして、Geskia! さんが脱退した衝撃も。。。

 

3人による vongaku 第一章は、残念ながらこのアルバムをもって
幕を閉じるわけだけど、続く第二章が早くも始動しています!
2人による新生 vongaku の世界は、先行発売中のLHW?ショップ
限定で、購入者に配られる未発表音源CDRで聴けます!
15分で書き上げ録音したという新曲 『東京都市』、これがまた
すごく良くって☆ 気になる人は、ぜひぜひチェックしてみて下さい!!
ちなみに、人生初のコメントを書かせてもらいましたw
01. 数百億光年向こうの星 (5分27秒)
02. SUPERSTAR (5分3秒)
03. 群れた青 (4分44秒)
04. おこらはった (56秒)
05. 鴨川 (3分54秒)
06. 荒地 (5分10秒)
07. 深海魚 (3分32秒)
08. 公園 (3分15秒)
09. なかはった feat. ashitakara (1分55秒)
10. 八秒の間 (5分36秒)
11. 数百億光年向こうの星 Geskia! remix (4分23秒)

人気blogランキング                                 
HIP HOP+PUNK+LOUD+CLUB など、あらゆるサウンドを網羅し
独自のストリートミクスチャースタイルで、LIMP BIZKIT や LINKIN
PARK などのオープニングアクトを務めた UZUMAKI (宇頭巻) 。
05年に発売したミニアルバム 「SONIC BREAK THE BARRIER」
ら3年振りとなる、移籍第一弾ミニアルバム 「BLAZE OF GLORY」
発売します☆
リード曲 『BLAZE OF GLORY』 、久しぶりにこういうカッコいい
ミクスチャーサウンドを聴いた気がするw
緻密に構築されたデジタルビートに、ハードなバンドサウンドが
乗っかり、さらに勢いのあるラップと伸びのあるコーラスが
体中の血を騒がせるという☆
宇宙で一番強い竜巻=UZUMAKI と言うだけあって、ストレスを
吸い込んでいってくれる感じ!!
『BRING ME BACK』 なんか、聴いててニヤけてしまったし、笑。
この破壊力は、気持ちよすぎだ!!!
逆にリミックス2曲は、ULTRA BRAiN みたいな軽さがあって
ハードなんだけど楽しいよ♪
このミニアルバム、ストレスが溜まりまくってる人におすすめだ☆
イライラやモヤモヤを、簡単に吹き飛ばしてくれるからねw
てか今の時代、こういう音楽がもっと注目されるべきだと思う。
抑えきれないマイナス感情は、人に向けるのではなく
音楽に向けるといいよ。
いつもこうやって、精神を安定させてる自分ですw

人気blogランキング                                 
都内を中心に活動している、男女ツインボーカルのエレクトロ
ロックバンド 1000say (ア・サウザンド・セイ) の、1stミニアルバム
「STARGAZER ORCHESTRA」 が発売になりました☆
昨年 MySpace でフレリクもらって、彼らのことを知ったんだけど
ポスト・スーパーカーと言われてるだけあって、すごく心地いい
空間を作り出すんですよ♪
その時に一聴惚れした曲が、今作のリード曲にもなっている
『ONE STORY』 で、やはり ♀Vo.API の繊細でキュートな歌声が
メインとなっている曲が、いちばん好きだなぁ☆
♂Vo,MAN とのハモリも、素敵すぎますw

 

男女ツインヴォーカル+エモポップ+電子音=次世代ファンタジー
まさにキラキラ宇宙ポップな、幻想的空間が広がっているので
この時期、夜空を見ながら聴くのに最適なミニアルバムと
なっています! ちょっとハイすぎるかもですが。。。
個人的には、『PLUTO[134340]』 のようなゆったりとした曲が
増えたらいいなぁ、と思いますけどね。
iTunes Store なら、リミックス音源2曲も販売してるので
アルバム購入がおすすめw

人気blogランキング                                 
アルバム 「ON THE ROCKS!」 から約2年、シングルとしては
『くちばしにチェリー』 から約6年ぶりとなる、待望のニューシングル
『GO ACTION』 が発売されます☆
今作は、うねるホーンとエキゾチックなメロディーラインが熱く絡まる
EGO-WRAPPIN' の真骨頂と言える楽曲に仕上がっています!
てか、超楽しいーーー♪
まるで、“だるまさんがころんだ” をしてるかのようなリズムで
しかも、面白おかしくセリフ付けられた歌詞が、無邪気な子供のように
また、歌謡曲好きな大人のように、次から次へと表情を変えてきますw
続いて、悩ましいスカダンスタイムに移るんだけど、途中メタルギターが
入ってきたりして、またびっくりなサウンド展開をしてきますよ☆
7/6 (日) 24:00まで、エゴの MySpace にてフル試聴出来るので
ぜひ聴いてみて下さいー♪
7/11(金) テレビ朝日系 「ミュージックステーション」
★★★ EGO-WRAPPIN'
GO ACTION [Maxi]
EGO-WRAPPIN' (エゴラッピン)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2008/07/09)
フル試聴 歌詞
トイズファクトリー
Amazonで詳しく見る bounce.com

人気blogランキング                                 
今年1月にシングル 『Stand by Me』 でメジャーデビューした
e-sound speaker (イー・サウンド・スピーカー) が、2ndシングル
『そして、一瞬のひかり』 を発売します☆
今作は地方出身者である彼らが、東京での生活を振り返ったもの。
現実に目を背けずに書いたという歌詞は、不安や孤独を正直に
綴ることで自分と向き合い、弱いながらも希望は捨てたくないという
誰もが心の奥底に持つ光を、歌にしています。
“小さなその両の手に触れてたのは
    曖昧な 不確かな 消えそうなストーリー
       望んだ時から遠ざかって でも近づきたくて手を伸ばして”


 

時々、自分のことが分からなくなることがある。
どうしようもなく、消えたくなることがある。
でも自分を失わずにいられるのは、希望の光が逃げるなって
言ってくるからかな。 それが、“一瞬のひかり” になるわけだ。
頑張って築いてきたものを、そう簡単に捨てたくないし
裏切りたくないもんね。 負けるなーーー、弱い自分に!
MBS・TBS系 「ランキンの楽園」 4~6月エンディングテーマ
MBS 「アニメシャワー」 6月オープニング
Yahoo!動画内 「オリコンチャンネル TOP20」 エンディングテーマ
★★★ e-sound speaker
そして、一瞬のひかり [Maxi]
e-sound speaker

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2008/06/18)  コメント
フル視聴 フル試聴 全曲試聴
コロムビアミュージックエンタテインメント
Amazonで詳しく見る bounce.com

人気blogランキング                                 
2008年第2弾シングル 『ロレッタ』 が発売になります☆
前作 『半分花』 はラブソングでしたが、今作は音速らしく疾走感
溢れる切なさ全開の、青春ギターロックチューンとなっています!
イントロのハードさには驚いたけど (でもこれが超カッコいいんだw)
歌が入ると一声(音)目で、これこれ!このメロが音速なんだなー
みたいな安心感というか、確実にいい曲だという証明みたいな印が
心に押されましたw
でもこの曲もいちおう、ラブソングなんですよねー。
ロレッタとは小惑星の名前で、全ては彼女の中にあって彼女自体が
宇宙そのものという、歌詞の世界観からつけられたそう。
“悲しくて悲しくて 恋しくて涙が出た
             愛しさも切なさも 全ては君のためにあったよ”

どこか昭和チック?なサビが、より切なさ誘われます。。。
なのに、縦ノリ全開なんですけど!!笑
カッコよすぎるーーー、今まででいちばん最高なんじゃないかな☆
てか、ピアノを入れてくるところなんか、憎いねぇw

人気blogランキング                                 
3月発売のアルバム 「HEART STATION」 に収録されていた
『Prisoner Of Love』 が、シングルカットされて発売!
フジテレビ系ドラマ 「ラスト・フレンズ」 (出演:長澤まさみ、上野樹里、
瑛太、水川あさみ、錦戸亮、他) の主題歌として、既に話題と
なっているこの曲。
ちらっとは聴いてたけど、歌詞を追っていくとこれがまた。。。
ドラマ(現実)そのものの展開と感情が、この曲に込められてるので
嫌でも、ズキズキ刺激させられる。
“残酷な現実が二人を引き裂けば より一層強く惹かれ合う
         いくらでもいくらでも 頑張れる気がした
   I'm just a Prisoner Of Love Just a Prisoner Of Love”

宇多田の曲では久しぶりに、(歌と詞とトラック)文句なしの出来!
特にここが、感動するんだぁ。。。
てか、苦しいね。。。
孤独でも辛くても平気だと思えた、とか、一人にさせない、とか
確かに思うんだけどね、、、結局は、耐え切れなくなるんだ。。。
ドラマ見てなかったから、ちょっとYouTubeで見てみたんだけど
だめだね。。。落ちちゃうね。。。
でも、解決方法とか見つけ出せるヒントがたくさんありそう。
でもでも、感情移入しやすい自分なので心が持たないな、汗。
あぁ。。。だめだめだぁ。 そんな今日この頃。 ごめん。。。
DVD付:PV収録、8ページに及ぶブックレット付き

人気blogランキング                                 
1stアルバム 「JOINTED 2 HOMIES」 が、11万枚の大ヒットを
記録したヒップホップグループ LGY が、LGYankees (エルジー
ヤンキース) と名前を進化させ、2年の沈黙を破り遂にメジャー
デビューシングル 『Dear Mama feat.小田和正』 を発売します☆
今作は、MCのHIRO が自身の母へ捧げる為に制作した大人気曲
『Dear Mama feat.BIG RON』(歌詞) 、もっと幅広い層へ
メッセージを伝えたいという気持ちを込め、フィーチャリング
アーティストとして小田和正を迎えた、音楽史上に残る
異色のコラボレーションとなっています!
この曲、意外なくらい小田さんの歌声がハマってます!!
ダミ声のラップに、ちょうどいい感じでボーカルが交ざってて
新人アーティスト並みの新鮮さがあり、爽やか♪
てか爽やかというより、サビのメロ切なすぎるかも。。。
“Dear Mama 思い出す 絶えず微笑むあなたを
      Dear Mama ごめんね 誰よりありがとうって言葉伝えたい”

この後にくる語りは、さらに切ないです。。。良すぎです。。。
優しくて温かくて、心に沁みるこの歌声はさすがです!
歌詞に込められたメッセージが、小田さんの心を動かし
より感情的に、表現されている感じだ。
そして最後の子供の声 “ままありがとう” 、、、こんな風に
素直に言えたらいいんですけどねぇ、照。。。
やっぱこれは、さりげなくCDを置いてくるしかないですw
初回限定盤:『Dear Mama feat.小田和正』 PVを収録したDVD付

人気blogランキング                                 
今年1月に、シングル 『グッドラックイエスタデー』 でメジャー
デビューした、シンガーソングライター臼井嗣人の、2ndシングル
『春紫苑 (ハルジオン)』 が発売になります☆
昨年3月に発売した、ミニアルバム 「疑似餌 (ギジエ)」 に収録
されている 『春紫苑』 が、配信で20万ダウンロード超えを記録し
話題となったこの曲を、新たなアレンジでリテイク!
レミオロメンが好きな人は、きっと気にいると思いますよ♪
癖があまりないので、ぱっとしないかもだけど。。。
でもサビでは突き抜けてくるので、そのストレートな感情がちょっと
痛くもあり、切なくもあり。。。
全体的にはとても温かみある歌声なので、優しさ包まれる感じです☆
“幸せはどこにある? 君が隣に居なくなって初めて慌てて探す
        ほんとはね 分かってるんだよ
              でもうまく伝えられないから いつも君は怒る”

TXN系列 「JAPAN COUNTDOWN」 4月度 エンディングテーマ

 

カップリング曲の 『偶然』 は、やぶぁいです!
弾き語りのバラードなんだけど、その分しっかりと歌が届いてくるので
アルファ波に癒されてメロメロですよぉ、笑。
やはりこういうシンプルなサウンドの方が、魅力が増す感じだなー。
なので、ライブは必見だと思いますw
★★★ 臼井 嗣人
春紫苑 [Maxi]
臼井嗣人 (ウスイヒデト)

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2008/04/23)
フル視聴  歌詞
トイズファクトリー
Amazonで詳しく見る

人気blogランキング                                 
ソロ活動をしていたことのある iori のセカンドプロジェクト winnie
(ウィニー) の、4年8ヶ月振りとなる待望の2ndミニアルバム
「The Darkest Eternal Lights」 が発売になりました☆
前作 「first class speed of light」 では、発売後わずか1週間で
初回プレスを完売するという、記録を打ち立てた彼ら。
今作は、アンジェラ・アキやシュノーケルなどを手掛けた松岡モトキを
プロデューサーに迎えた、意欲作となっています☆
リード曲となる 『starlike stereo』 は、okuji がメインボーカルを
とってるんだけど、彼の歌声は安定感があっていいですよ♪
他の英語詞で歌ってるバンドに比べて、重みがあるというか
大人な渋さがあるというかw
そこにキュートな iori のコーラスが絡まると、一瞬にして
空気が軽くなり、心地よい世界が広がります☆
最後ハモリで終わってくところなんかは、美しすぎますって(>_<)

 

他の曲は疾走感あるロックナンバーが多いので、びっくりするかもw
『such my brain』 を iTunes で聴いたんだけど、始まりのノイズが
たまりません、笑。
全体的に、やっぱり okuji がメインボーカルの方が好きだなー。
iori のボーカルが、柔らかくなるので☆
★★★ winnie
The Darkest Eternal Lights
winnie (ウィニー)

オフィシャルサイト
(2008/03/19)
フル視聴 試聴
Play Ground / evol Rec
Amazonで詳しく見る

人気blogランキング                                 
2008年第1弾シングルとなる 『半分花』 が、発売されます☆
通算9枚目のシングルとなる今作は、昨年11月に 「Date fm 開局
25周年メッセージソング」 として、配信限定リリースしたものを
完全新録音した、音速らしい温かな楽曲♪
ハワイに実在する伝説の花をモチーフにつくられた、永遠の愛を誓う
ラブソングとなっているので、結婚式にもピッタリですw
てか、ラップ調に語っててびっくり!
韻踏んでるし、キレもあって、想像以上に上手いよ、笑。
“どこまでもどこまでも 君と変わらずいきたいな
              喜びも悲しみも 君と半分ずつ 遠くまで”

誰か、半分くださいぃ。 それが愛に繋がるとか、関係なく。
多分、ある一定のラインで落ち着いていたいんでしょうね。
何かあったら落着かない、何もなくても落着かない、けれども。。。
心が左右に動きつつも、基本、いつでも中心に戻れる仲
っていうのが、理想なのかもなぁ。
TBS系バラエティ 「恋するハニカミ」 3月度エンディングテーマ

人気blogランキング                                 
昨年6月にシングル 『群青』 でデビューした、新世代フォークロック
シンガー 阿部芙蓉美 (あべふゆみ) の、3枚目となる両A面シングル
『開け放つ窓 / なみだは乾かない』 が、発売になります☆
現在、中谷美紀・荒川良々出演のハウスメイトTV-CMタイアップソング
として流れている 『開け放つ窓 ~piano version』 は、CM放送後に
問い合わせが殺到したという、話題となっている曲です!
いつにもまして、彼女の孤独感が繊細な歌声となってリアルに表現
されているのと、サビの等身大に描かれた歌詞と聴きやすく感動的な
メロが、切ない願いとなってより心深くへと届けられてきます。。。
“あなたの優しさを守るから 連れ出して
          あなたの孤独には触れないから 信じて連れ出して”

孤独な人は、優しい。 なぜなら、優しくされたいから。
優しくされたいというか、独りでいたくないから。
だから、一緒に。 あなたと、一緒に。
わたしの心を、連れ出して。。。
みたいな。 今日は、そんな感じかなぁ。。。

人気blogランキング                                 
1/18から携帯小説サイト おりおん☆にて、小説 「未来記念日」 の
連載を開始した、シンガー・ソングライター 榎本くるみ。
その小説から生まれた、7枚目となるシングル 『未来記念日』
発売になります☆
今作も引き続き、プロデューサーに BUMP OF CHICKEN を
手掛ける MOR、そしてサウンドプロデューサーに根岸孝旨を起用。
大切な人との旅立ちについて歌った卒業ソングが、壮大なバラード
アレンジによって、思い出フィルムをしっかりと心にしまい込むように
流れていきます。
“あなたの幸せよいつまでも あなたの笑顔ほらいつまでも
   どんな悲しいことがあっても 二人で泣いてからまた笑おうね”

彼女の存在感ある歌声が、より深くへと沁み込んでくるから
とてもとても大切なメッセージとして、抱きしめるように
聴き入ってしまうことでしょう。
ほんと、素晴らしいです☆ また最後が、泣けるんだ。。。
“出会えた奇跡にありがとう 伝えるための未来記念日”
旅立ちの日がきたら、ぜひ、大切な人に “ありがとう” という言葉と
共に、“これからもよろしく” という未来記念日を作って下さいね♪
TBS系テレビ全国ネット 「CDTV」 3月度エンディングテーマ
★★★ 榎本くるみ
未来記念日 [Maxi]
榎本くるみ

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2008/02/20)  ライブ映像
フル視聴 試聴  歌詞
フォーライフミュージックエンタテイメント
Amazonで詳しく見る bounce.com

人気blogランキング                                 
昨年9月にシングル 『ONE WAY』 でデビューした、現在20歳の
トリニダード・トバゴ人と日本人のクォーター、青山テルマ。
同時期に発売された、Soulja のシングル 『ここにいるよ』
feat.アーティストとして注目を浴びた彼女が、アンサーソングとなる
シングル 『そばにいるね』 を発売します☆
作詞・作曲をした Soulja を、feat.アーティストとして迎えた今作は
恋人を待っている日々の切なさを、女性の視点で歌い上げた
奇跡のバラード曲となっています!
“あなたのこと 私は今でも思い続けているよ
     いくら時流れてゆこうと I'm by your side Baby いつでも”

『ここにいるよ』 よりも、切なさが増している気がします。。。
メロが悲しげなのと、歌がより美しく繊細に聴こえるからかな。
途中サウンドが抑えられる所なんか、ほんとやられますね。。。
打ち込みビートとベースがまた、ぶぉーんっずんずどんって
心を叩いてくるし(>_<)
“So どんなに離れていようと 心の中ではいつでも 一緒に居るけど
      寂しいんだよ So Baby please ただ hurry back home”

こういう感情は、突然襲ってきますよね。。。
今は大丈夫だけど、弱いときにくると涙が止まらない。。。
てか Soulja の囁き加減、良すぎだよぉ。
あんな風に心配してくれる人、いるかなぁ。。。
あ、あ、そう、君、いつもありがとう。 祈ってるからっ。

人気blogランキング                                 
サイモン&ガーファンクルのファンである父親が付けた
磯貝サイモンという名前。
彼の曲はデビューシングルから聴いてるけど、この冬発売される
3rdシングル 『帰り道にて』 で、やっと本命曲が出てきたって感じ!
『君はゆける』 『初恋に捧ぐ歌』 もまぁ、ポップでいいんだけど
やっぱり “サイモン” なのでね、期待するわけですよぉ。。。
名前負けしてた感が少しあったけど、今作は一発でキタw
デビュー前からライブで演奏してたらしいので、やっぱりこの曲を
2/20に発売される、1stアルバム 「ホワイトルーム」 からの
先行シングルとして、もってきましたね。
ピアノの音がイマイチだけど、歌は以前よりも伝わってきます。
PV見ながらだと、さらにちょっと泣けてくる。。。
彼から溢れ出る想いが、歌にしっかりと反映されていて
後半にいくにつれ、切なさが倍増。
“もう誰も信じたくない なげやりになっていた僕に
                信じなくていいからと言ったのが 君でした”

この言葉の先にある安心感が、すごく愛しい。。。
ほんと、君がそばにいるだけで強くなれる。
そばにいて下さい。。。
初回特典:『帰り道にて -Acoustic Guitar Ver.-』 着うたプレゼント
★★★ 磯貝サイモン
帰り道にて [Maxi]
磯貝サイモン

オフィシャルサイト レーベルサイト
(2008/01/16)
フル視聴 試聴
ビクターエンタテインメント
Amazonで詳しく見る

人気blogランキング                                 
